毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

子どもと飲む いちご味のホワイトココア

ホワイトチョコレートで作ったココアに、いちごの風味をプラスした、その名も「いちご味のホワイトココア」を紹介します。いちごの甘みと濃厚なホワイトチョコの甘みが合体! デザート感覚のホットドリンクです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

子どもと飲む いちご味のホワイトココア

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツジュース

デザート感覚のホットドリンク

ホワイトチョコレートのホットドリンクは、なんともあまーいお味が魅力の飲み物です。今回は、これにいちごの風味をプラスして、さわやかな甘みの子ども向けホットドリンクを作りました。なんと名づければよいか迷いましたが、「いちご味のホワイトココア」でどうでしょうか。

いちご味のホワイトココアの材料(2人分)

いちご味のホワイトココアの材料
牛乳100ml
100ml
いちご50g
ホワイトチョコレート40g
濃厚な味わいにしたいときは、牛乳50ml・生クリーム50mlにするとよいです。

いちご味のホワイトココアの作り方・手順

いちご味のホワイトココアの作り方

1

いちごのヘタを切り落とし、流水で洗います。<br />
ミキサーにいちごと水を入れ、いちごジュースを作ります。<br />
いちごのヘタを切り落とし、流水で洗います。
ミキサーにいちごと水を入れ、いちごジュースを作ります。

2

鍋に牛乳を入れ、鍋の周りがぷつぷつとし始めるまで温めます。<br />
ホワイトチョコレートを細かく刻み、ボールに入れ、湯せんにかけ、とろとろにします。<br />
鍋に牛乳を入れ、鍋の周りがぷつぷつとし始めるまで温めます。
ホワイトチョコレートを細かく刻み、ボールに入れ、湯せんにかけ、とろとろにします。

3

2のホワイトチョコレートに牛乳を少し加え、のばします。その後、牛乳を少しずつ足し、ホワイトチョコレートのダマが残らないよう、ゴムべらでのばします。<br />
2のホワイトチョコレートに牛乳を少し加え、のばします。その後、牛乳を少しずつ足し、ホワイトチョコレートのダマが残らないよう、ゴムべらでのばします。

4

鍋に3といちごジュースを加え、鍋の周りがぷつぷつとし始めるまで温めて、できあがりです。<br />
鍋に3といちごジュースを加え、鍋の周りがぷつぷつとし始めるまで温めて、できあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます