家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

ネットオークションで投資資金1万円を作る(1)

投資資金をどうやって作ろうかと考えているみなさん、今回はそんな方々に朗報です。コツコツ投資のための資金1万円を作る方法を、いろいろな角度から考えてみようと思います。今回のターゲットはネットオークション。さっそくその道の専門家に話を聞いてみましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

コツコツ投資資金1万円を作り出す方法を考えた 

投資を始めるためには資金が必要。当然といえば当然のことですが、問題はその額。今もなお多額の資金が必要だと思っている人はけっこういるのですが、実はそう多くなくてもOKです。一般的な投資信託であれば1万円から、場合によっては1,000円から始めることも可能。

でも、今の家計の中から捻出するのはちょっと・・・と思うかもしれないので、じゃ、捻出するという発想ではなく、新たに作ってしまおう!という考えにいたりました。ただここで気になるのは「どうやって作るの?」という点。そして「誰でもできる」ということも、とても重要です。

と、考えたとき、ふと思いついたのがネットオークションでした。パソコンやモバイルがあればとりあえず参戦することはできる…。

オークファンの武永さん。

オークファンの武永さん。

そこで今回は、ネットオークションの相場・統計・価格比較などのサービスを提供する「オークファン(aucfan.com)」を運営している株式会社オークファンの武永修一さんに、現在のネットオークション市場の動向、ネットオークションを始めるときの注意点などをお聞きしました。

ネットオークション市場について 

私たちがすぐに参加できるネットオークションは、ヤフーオークションや楽天オークション、モバオク、アマゾンのマーケットプレイス(価格が下がっていくので逆オークションと呼ばれている)など複数あります。その中で現在最も規模が大きいのがヤフーオークションで、約7,000億円の取引高があります。ちなみに、オークション全体では約1兆円の取引高があるとか。

リーマンショック後の不景気でネットオークションを使う人は増えてきていますが、市場全体で見ると、落札総額や平均落札額は下がってきているそうです。というのも、みんな少しでも安く買いたいという気持ちが強いので、落札数が変わらないとしても総額は減少してしまうのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます