家族のお弁当レシピ/行楽のお弁当レシピ

筍とたらこの炊き込みご飯

春野菜が出回る季節になりました。旬のたけのこをたらこと一緒に炊き込み、菜花を添えた春らしいご飯です。

執筆者:野上 優佳子

筍とたらこの炊き込みご飯

所要時間:60分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

筍(たけのこ)とたらこの炊き込みご飯のレシピ

春野菜が出回る季節になりました。旬のたけのこをたらこと一緒に炊き込み、菜花を添えた春らしいご飯です。

筍とたらこの炊き込みご飯の材料(3カップ分)

炊き込みご飯の材料
3カップ
たけのこ小1/2個(水煮)
たらこ3腹(甘塩たらこ)
なばな適量
生姜少々
だし380cc
大さじ1.5
醤油大さじ1/2
小さじ1/4~1/3

筍とたらこの炊き込みご飯の作り方・手順

炊き込みご飯の作り方

1

米はといで10分ほど水に浸け、その後ざるにあげておきます。筍は、穂先の柔らかい部分と根元の部分にわけ、それぞれ食べやすい大きさの薄切りにします。<br />
<br />
菜花はさっと塩ゆでして水気をしぼり、2~3cmの長さに切ります。生姜は千切りにします。たらこは、薄皮からほぐし、酒小さじ1(分量外)をふりかけておきます。<br />
米はといで10分ほど水に浸け、その後ざるにあげておきます。筍は、穂先の柔らかい部分と根元の部分にわけ、それぞれ食べやすい大きさの薄切りにします。

菜花はさっと塩ゆでして水気をしぼり、2~3cmの長さに切ります。生姜は千切りにします。たらこは、薄皮からほぐし、酒小さじ1(分量外)をふりかけておきます。

2

だし汁を沸騰させて酒、醤油、塩を加えます。再沸騰したらたけのこを加えて火を止め、そのまま常温に冷めるまで置いておきます。<br />
だし汁を沸騰させて酒、醤油、塩を加えます。再沸騰したらたけのこを加えて火を止め、そのまま常温に冷めるまで置いておきます。

3

だし汁とたけのこ、生姜の千切り、ほぐしたたらこを洗い米と混ぜ、炊飯器で炊きます。<br />
だし汁とたけのこ、生姜の千切り、ほぐしたたらこを洗い米と混ぜ、炊飯器で炊きます。

4

炊き上がったら、底から返すようにして手早くざっくりと混ぜ、仕上げに菜花を添えます。<br />
炊き上がったら、底から返すようにして手早くざっくりと混ぜ、仕上げに菜花を添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

たらこによって塩分量が違います。お好みに合わせて塩分を調節してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます