ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

ひとくち揚げポテト&香草バター

カラッと揚がったひとくちサイズの新じゃがいもに、バジル&ニンニクバターを添えて。ビールにおすすめのひと皿です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ひとくち揚げポテト&香草バター

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

ひとくち揚げポテト&香草バター

ビールが美味しい季節にぴったりな簡単で美味しい定番ポテトレシピ♪一口サイズの新じゃがいもの空揚げに、風味豊かなバジルとニンニクの香草バターを添えた超速調理のひと品。香ばしいジャガイモに冷えたビールで夏の宵をお楽しみ下さいね。

ひとくち揚げポテト&香草バターの材料(4人分)

ひとくち揚げポテト&香草バターの材料
新じゃが15個(小粒)
適量
レモン1個
バター50g 
バジル5枚
ニンニク小さじ1(おろしたもの)

ひとくち揚げポテト&香草バターの作り方・手順

ひとくち揚げポテト&香草バターの作り方

1

はじめに香草バターを作ります。ボウルにバターを入れ室温で柔らかくしておきます。バジルの葉は細かく刻みます。バターが柔らかくなったらすり下ろしニンニク、バジルを混ぜ合わせます。新じゃがいもの空揚げができるまで冷蔵庫に入れておきます。(バジルの他に青しそやローズマリーなどもお試し下さい)<br />
はじめに香草バターを作ります。ボウルにバターを入れ室温で柔らかくしておきます。バジルの葉は細かく刻みます。バターが柔らかくなったらすり下ろしニンニク、バジルを混ぜ合わせます。新じゃがいもの空揚げができるまで冷蔵庫に入れておきます。(バジルの他に青しそやローズマリーなどもお試し下さい)

2

新じゃがいもはザルに入れ流水で転がしながら洗うと汚れがとれます。少し大きめの新じゃがいもは半分に切り、ひとくちサイズにします。キッチンペーパーで水気をとります。<br />
<br />
新じゃがいもはザルに入れ流水で転がしながら洗うと汚れがとれます。少し大きめの新じゃがいもは半分に切り、ひとくちサイズにします。キッチンペーパーで水気をとります。

3

180度に温めた天ぷら油で新ジャガイモをこんがりと空揚げします。大きさにもよりますが約6分くらいで中まで火が通ります。<br />
180度に温めた天ぷら油で新ジャガイモをこんがりと空揚げします。大きさにもよりますが約6分くらいで中まで火が通ります。

4

こんがりときつね色に揚がった新じゃがいもは熱いうちに塩をふりかけます。<br />
こんがりときつね色に揚がった新じゃがいもは熱いうちに塩をふりかけます。

5

お皿に盛り付けた空揚げのポテトにレモン汁を振りかけ、香草バターをつけて召し上がってください。<br />
<br />
お皿に盛り付けた空揚げのポテトにレモン汁を振りかけ、香草バターをつけて召し上がってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます