ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

豚肉のソテー・黒酢ソース

小じわ防止の効果もある豚肉を、黒酢ソースでいただく簡単レシピ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

豚肉のソテー・黒酢ソース

カテゴリー:炒め物ポークソテー

美肌によい豚肉のソテー・黒酢ソース

いつまでも健康的なお肌は、女性にとって大切なことですね。豚肉はビタミンB群を豊富に含んでいて、疲労回復と肌荒れを改善するおすすめの食材です。今回はフライパンでソテーするだけの簡単レシピ。豚肉にかけるソースも同じフライパンで作る黒酢ソース。調理時間はなんと10分ほど!いつまでも健康で艶やかなお肌のためにも、おいしく食べて疲れを残さない食事が大切ですね。

豚肉のソテー・黒酢ソースの材料(1人分)

豚肉のソテーの材料
豚ロース肉150g(薄切り)
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
少々
こしょう少々
たまねぎ小1/4個(25g)
ベビーリーフ1/2袋
黒酢ソースの材料
黒酢大さじ2
砂糖大さじ1
バター5g

豚肉のソテー・黒酢ソースの作り方・手順

豚肉のソテー・黒酢ソースの作り方

1

豚ロース薄切りは両面に、塩、コショウを振りかけます。フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを熱し、香りが出てきたら豚肉を入れ、しっかりと両面に焼き色をつけ中まで火を通してから取り出し、キッチンペーパーで余分な脂を取ります。<br />
<br />
豚ロース薄切りは両面に、塩、コショウを振りかけます。フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを熱し、香りが出てきたら豚肉を入れ、しっかりと両面に焼き色をつけ中まで火を通してから取り出し、キッチンペーパーで余分な脂を取ります。

2

肉を炒めたフライパンの余分な油を拭き取り、黒酢、砂糖を入れ煮詰めます。<br />
肉を炒めたフライパンの余分な油を拭き取り、黒酢、砂糖を入れ煮詰めます。

3

バターも加え、煮詰めてソースができました。<br />
バターも加え、煮詰めてソースができました。

4

玉ねぎの薄切りとベビーリーフ、食べやすい大きさに切った豚肉のソテーを盛りつけます。甘酸っぱい黒酢のソースをたっぷりかけてどうぞ。<br />
玉ねぎの薄切りとベビーリーフ、食べやすい大きさに切った豚肉のソテーを盛りつけます。甘酸っぱい黒酢のソースをたっぷりかけてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

付け合わせの玉ねぎは、薄くスライスしてしばらく水にさらしてから水気を切り、おなじく水気を切ったベビーリーフと合わせて盛りつけます。豚肉は表面をカリッと香ばしく焼き上げること。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます