毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

れんこんそぼろでワンプレートごはん

ケチャップとカレー粉で味付けしたそぼろは、白いご飯にぴったり! 大きなプレートにきれいに盛りつければ、カフェにも負けないワンプレートごはんに。もちろんお弁当のおかずにもおすすめです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

れんこんそぼろでワンプレートごはん

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずそぼろ

口の中ではじける食感! れんこんそぼろ

炒めるとシャキシャキの歯ごたえが引き出されるれんこん。ポロポロに炒めたそぼろの中にれんこんを加えてみるとどうでしょう。口の中ではじけるかのような楽しい食感で、思わずごはんが進みます。大きなプレートにきれいに盛りつければ、カフェにも負けないワンプレートごはんに。もちろんお弁当のおかずにもおすすめです。

味付けのポイントはケチャップとほんの少しのカレー粉。レタスに包んだり、オムレツに混ぜたりしてもおいしいですよ。

れんこんそぼろの材料(2人分)

れんこんそぼろ
れんこん200g
たまねぎ1/4個
鶏ひき肉200g
ケチャップ大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1
カレー粉小さじ1
ごはんとサラダ
ご飯2杯分
レタス2枚
パプリカ1/4個
パセリ少々

れんこんそぼろの作り方・手順

れんこんそぼろを作る

1たまねぎとれんこんを切る

たまねぎは粗みじん切りに、れんこんは皮をむいて5mm角の角切りにします。<br />
<br />
小さなボウルなどに、ケチャップ、醤油、酒、みりん、カレー粉を入れてよく混ぜ合わせ、あわせ調味料を作ります。<br />
<br />
たまねぎは粗みじん切りに、れんこんは皮をむいて5mm角の角切りにします。

小さなボウルなどに、ケチャップ、醤油、酒、みりん、カレー粉を入れてよく混ぜ合わせ、あわせ調味料を作ります。

2たまねぎとれんこんを炒める

熱したフライパンにサラダ油を入れ、たまねぎとれんこんを1分ほど炒めます。<br />
熱したフライパンにサラダ油を入れ、たまねぎとれんこんを1分ほど炒めます。

3ひき肉を炒める

ひき肉を加えて、肉の赤い部分がなくなるまでよく炒めたら、<b>【1】</b>で作ったあわせ調味料を加え30秒ほど炒めて味をなじませます。味を見て、薄ければ塩を加えて味を調えてください。<br />
ひき肉を加えて、肉の赤い部分がなくなるまでよく炒めたら、【1】で作ったあわせ調味料を加え30秒ほど炒めて味をなじませます。味を見て、薄ければ塩を加えて味を調えてください。
ひき肉は肉汁が透き通るまでしっかり炒めるのが、おいしいそぼろのポイントです。

4れんこんそぼろを盛り付ける

大きめのプレートに洗って水気を切ったレタスを敷き、その上にれんこんそぼろを盛り付けます。パセリをふりかけたご飯と細切りにしたパプリカを盛り付けたらできあがりです。<br />
大きめのプレートに洗って水気を切ったレタスを敷き、その上にれんこんそぼろを盛り付けます。パセリをふりかけたご飯と細切りにしたパプリカを盛り付けたらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はレタスとパプリカを添えていますが、他の野菜でもOKです。ワンプレートごはんは見栄えがポイントとなるので、赤や緑などの色鮮やかな野菜を添えてみてください。プチトマト、ブロッコリー、キャベツなどがおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます