ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

鶏肉をフライパンだけで簡単調理! 鶏のロール焼きのレシピ

鶏肉のフライパンひとつで作れる「鶏のロール焼き」。付け合せは、さつま芋にかぼちゃ、ピーマン、セロリと、華やかな見た目でパーティーやおもてなし料理にぴったりです。甘酸っぱいカリフォルニアざくろソースが美味しさを引き立ててくれます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

鶏肉をフライパンだけで簡単調理! 鶏のロール焼きのレシピ

カテゴリー:メインのおかずチキンロール

鶏肉をフライパンひとつでクリスマス料理に!簡単おもてなし料理

フライパン一つで作れる豪華なクリスマス料理は、やわらかくジューシーな鶏もも肉のロール焼き。付け合せは、さつま芋にかぼちゃ、ピーマン、セロリとカルフォニアざくろで楽しいクリスマスカラー。甘酸っぱいソースはカリフォルニアざくろ酢をバターと赤ワインで煮詰めます。
簡単に作れておいしいクリスマス料理はおすすめです!

 

鶏のロール焼きの材料(4人分)

鶏のロール焼きの材料
鶏もも肉1枚(約300g)
しめじ90g
セロリ1/2本
チーズ(1cm角)長さ15cm
ピーマン3個
赤ピーマン3個
かぼちゃ80g
さつまいも60g
セロリ葉の部分(鶏もも肉に使った残り)
バター小さじ1(しめじ、セロリ炒め分)
サラダ油小さじ1(しめじ、セロリ炒め分)
バター大さじ1(鶏ロール焼き分)
少々
こしょう少々
ざくろソースの材料
大さじ4(ざくろ酢)
バター大さじ1
赤ワイン大さじ2

鶏のロール焼きの作り方・手順

鶏のロール焼きの作り方

1

詰め物のしめじとセロリを炒めます。しめじは4cm、セロリもしめじと同じ長さと太さに切ります。フライパンにバターとサラダ油各小さじ1で、中火でしんなりとするまで炒めます。お皿に取り出して冷ましておきます。<br />
詰め物のしめじとセロリを炒めます。しめじは4cm、セロリもしめじと同じ長さと太さに切ります。フライパンにバターとサラダ油各小さじ1で、中火でしんなりとするまで炒めます。お皿に取り出して冷ましておきます。

2

付け合せの野菜類(さつま芋、かぼちゃ、赤、緑ピーマン、セロリ)はそれぞれ1cm角くらいのさいの目に切ります。さつま芋は切ったら水に漬けておきます。<br />
付け合せの野菜類(さつま芋、かぼちゃ、赤、緑ピーマン、セロリ)はそれぞれ1cm角くらいのさいの目に切ります。さつま芋は切ったら水に漬けておきます。

3

鶏もも肉は、包みやすいように、肉の厚みを包丁で調整し平らにします。鶏肉の両面に軽く塩、コショウを振りかけ、炒めたしめじとセロリ、チーズをのせます。ラップや巻きすを使って巻きます。中の具を入れ過ぎると巻きづらくなります。<br />
鶏もも肉は、包みやすいように、肉の厚みを包丁で調整し平らにします。鶏肉の両面に軽く塩、コショウを振りかけ、炒めたしめじとセロリ、チーズをのせます。ラップや巻きすを使って巻きます。中の具を入れ過ぎると巻きづらくなります。

4

形を整え、タコ糸で巻きます。<br />
形を整え、タコ糸で巻きます。

5

フライパンにバター大さじ1を入れ中火で熱し、鶏もも肉の表面に焼き目をしっかりとつけます。次にさつま芋、かぼちゃを加え軽く炒めます。<br />
フライパンにバター大さじ1を入れ中火で熱し、鶏もも肉の表面に焼き目をしっかりとつけます。次にさつま芋、かぼちゃを加え軽く炒めます。

6

ピーマン、セロリも加え、水大さじ2を加えます。蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮をします。<br />
ピーマン、セロリも加え、水大さじ2を加えます。蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮をします。

7

蒸し煮が終わったら鶏のロール焼きは、お皿に取り出します。フライパンの野菜は、軽く塩コショウをして味をととのえ、お皿に取り出します。<br />
蒸し煮が終わったら鶏のロール焼きは、お皿に取り出します。フライパンの野菜は、軽く塩コショウをして味をととのえ、お皿に取り出します。

8

カリフォルニアざくろソースを作ります。きれいにしたフライパンにバター大さじ1を熱し、ざくろ酢、赤ワインを加え、ふつふつと煮詰めます。お好みで蜂蜜を加えて、甘味を加えても良いでしょう。<br />
<br />
カリフォルニアざくろソースを作ります。きれいにしたフライパンにバター大さじ1を熱し、ざくろ酢、赤ワインを加え、ふつふつと煮詰めます。お好みで蜂蜜を加えて、甘味を加えても良いでしょう。

9

お皿に切り分けた鶏ロール焼きをのせ、蒸し野菜をまわりに飾ります。カリフォルニアざくろ酢に漬けたざくろも飾り、鶏肉の上から甘酸っぱいカリフォルニアざくろソースをかけます。<br />
お皿に切り分けた鶏ロール焼きをのせ、蒸し野菜をまわりに飾ります。カリフォルニアざくろ酢に漬けたざくろも飾り、鶏肉の上から甘酸っぱいカリフォルニアざくろソースをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏のロール焼きは表面をこんがり焼き目をつけてから蒸し煮にします。また粗熱が取れてから、2cm幅に切り分けます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます