毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

バレンタインにチョコバナナマフィン

チョコレートとバナナの相性は抜群です。とろけるように甘いチョコレートの生地に、バナナ・くるみ・チョコレートチップを加えて、ボリュームたっぷりのマフィンを作りました。おやつにぴったりのマフィンです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

バレンタインにチョコバナナマフィン

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツマフィン

チョコレートとバナナは相性抜群

チョコレートと相性のよいフルーツ、バナナを使って、おやつにぴったりのマフィンを作りましょう。チョコレートチップとくるみを加えて、ボリュームのあるマフィンに仕上げました。焼きたてマフィンには、ほろりと溶けたチョコレートの味わいが、時間が経ったマフィンはしっとりとした味わいを楽しむことができます。

チョコバナナマフィンの材料(マフィン型3~4つ分)

チョコバナナマフィンの材料
小麦粉90g
ベーキングパウダー小さじ1
ココアパウダー(無糖)10g
バター50g
グラニュー糖40g
1個
バナナ100g(約1本分)
牛乳大さじ1
チョコチップ5g
くるみ10g
準備:バターは室温において柔らかくしておきます。くるみは、トースターなどで軽くローストし、粗く刻んでおきます。小麦粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーの粉類をふるっておきます。オーブンを190度に温めておきます。

チョコバナナマフィンの作り方・手順

チョコバナナマフィンの作り方

1

バナナは皮を剥き、一口大に切って、フォークなどで粗くつぶします。(※ポイント参照)<br />
バナナは皮を剥き、一口大に切って、フォークなどで粗くつぶします。(※ポイント参照)

2

ボールにバターとグラニュー糖を入れ、白っぽいクリーム状になるまで、泡立て器ですり混ぜます。<br />
ボールにバターとグラニュー糖を入れ、白っぽいクリーム状になるまで、泡立て器ですり混ぜます。

3

2に溶き卵を少しずつ加え、そのつど泡だて器で混ぜ合わせます。<br />
つぶしたバナナを加え、ゴムベラでよく混ぜます。<br />
2に溶き卵を少しずつ加え、そのつど泡だて器で混ぜ合わせます。
つぶしたバナナを加え、ゴムベラでよく混ぜます。

4

ふるった粉類を3に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。<br />
牛乳を加え、さらに混ぜ合わせます。<br />
ふるった粉類を3に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
牛乳を加え、さらに混ぜ合わせます。

5

マフィン型の8分目くらいまで生地を流しいれ、190度のオーブンで25分焼きます。<br />
焼きあがったマフィンに竹串をさし、ねっとりとした生地がついていなければ、できあがりです。<br />
マフィン型の8分目くらいまで生地を流しいれ、190度のオーブンで25分焼きます。
焼きあがったマフィンに竹串をさし、ねっとりとした生地がついていなければ、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

バナナは熟した柔らかいものを使ったほうが、柔らかく仕上がります。バナナが固い場合は、バナナをピュレ状になるくらいまで、細かくつぶした方がよいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます