ホームメイドクッキング

鶏肉のソテー&ガーリックライス

オシャレに簡単に!フライパンひとつで作るワンプレートディッシュをお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

鶏肉のソテー&ガーリックライス

所要時間:10分

カテゴリー:チャーハンガーリックライス

フライパンひとつでカフェメニュー

忙しい毎日は簡単にすませたいもの。そしてスピーディーに。今回はフライパンで鶏肉、にんじん、菜の花、そしてガーリックライスをフライパンひとつで作ります。カフェ風におしゃれな白いお皿に盛り付けて、さっぱりとバルサミコソースとレモン汁を振りかけます。カフェ風ワンプレートティッシュをどうぞ。

鶏肉のソテー&ガーリックライスの材料(1人分)

鶏肉のソテー&ガーリックライスの材料
鶏もも肉100g(4cmほどのぶつ切りに)
菜の花20g
にんじん15g(5mm厚の半月切り)
ニンニク1片(3g)
オリーブオイル大さじ1
少々
こしょう少々
バルサミコ酢大さじ1
レモン汁少々
ご飯茶わん1杯分
バター大さじ1/2

鶏肉のソテー&ガーリックライスの作り方・手順

鶏肉のソテー&ガーリックライスの作り方

1

フライパンにオリーブオイルと薄切りしたにんにくを入れ中火にかけます。にんにくがきつね色になったら取り出します。これはガーリックライスに使います。<br />
フライパンにオリーブオイルと薄切りしたにんにくを入れ中火にかけます。にんにくがきつね色になったら取り出します。これはガーリックライスに使います。

2

鶏肉は、軽く塩こしょうを振り、にんにくで香りづけしたフライパンに並べます。薄切りしたにんじん、水気を切った菜の花も軽く塩こしょうをふり、中火で蓋をして焼きます。菜の花は固めに炒めて取り出します。にんじんは柔らかくなるまで炒め、取り出します。<br />
鶏肉は、軽く塩こしょうを振り、にんにくで香りづけしたフライパンに並べます。薄切りしたにんじん、水気を切った菜の花も軽く塩こしょうをふり、中火で蓋をして焼きます。菜の花は固めに炒めて取り出します。にんじんは柔らかくなるまで炒め、取り出します。

3

鶏肉は3分ほど両面しっかりと焼きます。<br />
鶏肉は3分ほど両面しっかりと焼きます。

4

一度フライパンを拭き取り、バター大さじ1/2でご飯と、にんにくを加え炒めます。軽く塩こしょうで味をととのえます。<br />
一度フライパンを拭き取り、バター大さじ1/2でご飯と、にんにくを加え炒めます。軽く塩こしょうで味をととのえます。

5

お皿にガーリックライスを盛り、菜の花、にんじん、鶏のソテーを盛り付けます。バルサミコ酢をソテーに振りかけます。お好みでレモン汁を振りかけてさっぱりといただいてください。<br />
お皿にガーリックライスを盛り、菜の花、にんじん、鶏のソテーを盛り付けます。バルサミコ酢をソテーに振りかけます。お好みでレモン汁を振りかけてさっぱりといただいてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

フライパンを中火にかけ、鶏肉、にんじん、菜の花の順に入れ、取り出す時は、菜の花、人参、最後に鶏肉に充分火を通してから取り出します。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます