ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

サクサク!鶏のから揚げ

数種類のスパイスを効かせた鶏のから揚げ。柔らかいお肉と、広がるスパイスの香りをお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

サクサク!鶏のから揚げ

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

スパイスたっぷり!鶏のから揚げ

インドのお友達から教えていただいた鶏のから揚げは、数種類のスパイスを混ぜ合わせた衣で揚げます。サクサクッとした食感と、香り高いスパイスが広がり、我が家ではとても人気があります。少し刺激的なから揚げをぜひお試しくださいね。

サクサク!鶏のから揚げの材料(2人分)

鶏のから揚げの材料
鶏胸肉1枚(約240g)
ヨーグルト大さじ1
生姜大さじ1(おろしたもの)
ニンニク小さじ1(おろしたもの)
スパイス衣の材料
こしょう小さじ1/2(黒粗引きこしょう)
ガーリックパウダー小さじ1
パプリカパウダー小さじ1
チリパウダー小さじ2
コリアンダー小さじ1
クミン小さじ1/2
小さじ1/3
薄力粉1カップ
ベーキングパウダー大さじ1

サクサク!鶏のから揚げの作り方・手順

鶏のから揚げの作り方

1

鶏むね肉は4cmほどの大きさに切り分けます。ボウルにヨーグルト、しょうがとにんにくのすりおろし、鶏肉を加え、よく揉みこみます。30分ほど漬け込んでおきます。<br />
鶏むね肉は4cmほどの大きさに切り分けます。ボウルにヨーグルト、しょうがとにんにくのすりおろし、鶏肉を加え、よく揉みこみます。30分ほど漬け込んでおきます。

2

スパイス衣を作ります。ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、スパイスをよく混ぜ合わせます。30分ほど漬け込んだ鶏肉にスパイス衣をまぶします。<br />
スパイス衣を作ります。ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、スパイスをよく混ぜ合わせます。30分ほど漬け込んだ鶏肉にスパイス衣をまぶします。

3

180度に熱した油で、きつね色になるように、こんがりと揚げます。<br />
180度に熱した油で、きつね色になるように、こんがりと揚げます。

4

キッチンペーパーで余分な油をきります。<br />
キッチンペーパーで余分な油をきります。

5

お皿に盛りつけ、レモンを添えます。<br />
お皿に盛りつけ、レモンを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

スパイス衣は本格チキンカレーの手づくりのカレー粉を加えても良いですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます