イタリアンの基本/簡単イタリアンレシピ

パンツァネッラサラダとは?パンを使ったトスカーナの定番料理

イタリアはトスカーナの定番サラダディッシュ。固くなったパンが主役なので、リメイクレシピとしても重宝します。冷蔵庫で保存もできるので、作り置きも可能です。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

パンツァネッラサラダとは?パンを使ったトスカーナの定番料理

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

トスカーナの郷土料理は固くなったパンが主役

イタリアの花の都、フィレンツェがある州がトスカーナ。このトスカーナのパンは塩気がなく、すぐに固くなることで有名。なので、この固くなったパンを再利用するレシピがトスカーナにはとても多いのです。日本でも、バゲットなどは数日すると固くなり、食べられなくなってしまいがちですが、その再利用方法として「パンツァネッラ」はいかがでしょうか? 固くなったパンを使用するからこそ美味しい、サラダディッシュに変身です!
 

パンツァネッラの材料(パンツァネッラ)

パンツァネッラの材料
バゲット1/2本
トマト大1個(中2個)
きゅうり1/2本
紫たまねぎ1/4個(アーリーレッド)
バジル4~5枚
エクストラバージンオリーブオイル大さじ3杯
赤ワインビネガー大さじ2杯
小さじ1/2杯
こしょう適宜
バゲットは固くなった状態のものがベストです。袋に入れないで、そのまま空気にさらしておくと固くなります。

パンツァネッラの作り方・手順

パンツァネッラの作り方

1固くなったパンを包丁で切る

固くなったパンは、包丁で1cm幅に切り、バットに並べ、水250cc(分量外)と大1/2杯の赤ワインビネガーに20分程浸ける。<br />
固くなったパンは、包丁で1cm幅に切り、バットに並べ、水250cc(分量外)と大1/2杯の赤ワインビネガーに20分程浸ける。

2切った野菜に、塩、こしょう、赤ワインビネガーを加える

皮を湯むきしたトマトは半分に切り、種を取り除いて1cmのダイスカットにする。アーリーレッドは薄くスライスして水にさらす。きゅうりは薄い輪切りにする。全部をボウルに入れ、塩、こしょう、赤ワインビネガーを混ぜ合わせる。<br />
皮を湯むきしたトマトは半分に切り、種を取り除いて1cmのダイスカットにする。アーリーレッドは薄くスライスして水にさらす。きゅうりは薄い輪切りにする。全部をボウルに入れ、塩、こしょう、赤ワインビネガーを混ぜ合わせる。

3ふやかしたパン、バジリコ、オリーブオイルを加えて寝かせる

1のふやかしたパンを手で崩しながら、2のボウルに入れ、手でちぎったバジリコを入れ、オリーブオイルも入れて、ざっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程味が馴染むように寝かせて、皿に盛りいただく。<br />
1のふやかしたパンを手で崩しながら、2のボウルに入れ、手でちぎったバジリコを入れ、オリーブオイルも入れて、ざっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程味が馴染むように寝かせて、皿に盛りいただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

余って固くなったバゲットは、フードプロセッサーを使用して、パン粉としても再利用できます。お好みでスライスセロリ、フェタチーズなどを加えても美味しくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます