DIY・日曜大工/DIYのテクニック

装飾(デコ)のコツと楽しみ方(2ページ目)

遊び心いっぱいに装飾(デコ)も楽しみましょう。布やリボン、スタンプ、シールなどかわいい小物を使って自分らしいアレンジをしてみましょう。

番匠 智香子

執筆者:番匠 智香子

DIY・日曜大工ガイド


タイル

タイル用の接着剤をつかいます

ガラスのタイルを使いました

タイルは接着剤で木材に貼ることが出来ます。小さな四角いタイルや文字の描いてあるタイル、色つきやハートなどの形などいろいろな種類があります。発色のきれいなものが多いので、アクセントや飾り付けに貼っていくと楽しいです。

 

シール

手軽に貼ってみましょう

手軽に貼って楽しむことができます

こちらも市販でいろいろなシールがあります。お気に入りのシールをペタペタ貼るだけでも可愛くデコレーションをすることができます。剥がれにくいように、貼った後はニスを上塗りしましょう。ホコリや木くずなどが残っていると剥がれやすくなるので、貼る前に固くしぼったぞうきんなどでしっかりとホコリを拭きとりましょう。

 

キラキラシールもいろいろな種類があります

キラキラシールもいろいろな種類があります

キラキラした立体的なデコシールもあります。木材にも貼れるので組み合わせを楽しみましょう。

 

柄や幅の種類が豊富にあります

柄や幅の種類が豊富にあります

テープやマスキングテープにも柄がはいっているタイプのものがあります。長く縁取りしたい場合などにテープタイプは便利です。





切り文字

いろいろな切り文字があります

いろいろな切り文字があります

五十音やアルファベットや数字などの切り文字も市販されています。ネームプレートを作ったり、記念の日付けを入れたるなど、名前の入ったものは喜ばれると思います。






装飾は市販品の木の小物にもちょこっとアレンジをしたりなど、気軽に楽しめます。ワクワクするような素材をいろいろと探して、自分なりのデコレーションを楽しんでください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の DIY グッズを見るAmazon で人気の DIY グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます