住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

茶道好き必見!~京都上京_堀川今出川(小川通)界隈

海外でも知名度が高く、日本伝統文化の代表格、茶道。その心得は知らずとも「やってみたい」「抹茶が好き」等々興味を持っている方は多いでしょう。そんな方の為、茶道の流派として知名度が高い表千家・裏千家・武者小路千家、3つの宗家が集まるエリアの街並みを見に京都小川通界隈へいってまいりました。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

最近では「パソコン検定」「秘書検定」等に押され気味ですが、一昔前であれば女性の履歴書の資格・趣味欄の常連であった「お茶」。最近では男性のファンが急増しているらしいです。今回は茶道好きな方にはおすすめの街、京都_小川通界隈を紹介します。

茶道のメッカ、小川通

表千家会館は関係者向けの施設。一階の展示品は無料でみる事ができる。「裏千家センター」には茶道資料館がありさ、展示を見た後にお茶をいただける。

(上)表千家会館。関係者向けの施設だが一階の展示品は無料でみる事ができる(下)「裏千家センター」には茶道資料館がありさ、展示を見た後にお茶をいただける。


なぜ、茶道好きにおすすめか?これから紹介するエリアには、茶道で三千家と呼ばれる表千家、裏千家、武者小路千家、それぞれの本部が集まっています。

ちなみに「~千家」の「千」は、千利休の「千」。現在、最もメジャーな流派であり、なかでも裏千家がいちばん規模が大きく、茶道人口の半分以上が裏千家門下が占めているといわれています。

そんな三千家本部の最寄の駅は京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅。駅をおりて東西に走る今出川通に立ち、通りを西に約5~6分程歩くと小川通という南北に抜ける通りがあります。そこを北に行けば表千家と裏千家、南に行けば武者小路千家の本部です。

地下鉄「今出川」駅のある「烏丸今出川」の交差点は、南東を京都御所、北東を同志社大学の敷地が占めており、住宅があるのは主に烏丸通よりも西側のエリア。その住宅街の中に三千家の本部があるわけです。

本部周辺はどこも凛とした雰囲気。とりわけ表千家、裏千家の並ぶあたりは、夏の暑い中ネクタイ・白シャツ姿の男性が頻繁に行き来をしており、「凛としたたたずまい」を通り越し、物々しい感じすらします。日本が世界に誇る茶道文化の中心地であり国内外からVIPが訪れる事も多いでしょうから、当然かもしれませんね。それでは早速、表千家・裏千家の居並ぶエリアから紹介いたしましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます