毎日のお助けレシピ/節約ご飯レシピ

サマーTKG 夏のスタミナ卵かけご飯

夏バテのスタミナ不足を補うべく、いつもの卵かけご飯にひと手間かけて、1ランクも2ランクもグレードアップさせて食べましょう。カリカリでシャキシャキで、香ばしくて、風味豊かな夏向きたまごかけごはんのレシピをどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サマーTKG 夏のスタミナ卵かけご飯

所要時間:5分

カテゴリー:卵かけご飯

スタミナ抜群!夏向き卵かけご飯

食べ慣れた卵かけご飯を、夏向きにアレンジしてみました。カリッと香ばしいニンニクチップ、シャキシャキのお漬物、もみのりの香り、白ゴマの風味が、いつもの卵かけご飯を、よりいっそうおいしく、栄養豊かにしてくれました。

スタミナ卵かけご飯の材料(2人分)

主材料
ご飯2杯
2個
ニンニク1片
きゅうり漬物 適量
もみのり適量
白ごま小さじ1
サラダ油大さじ1
醤油大さじ2
小さじ1
市販のきゅうりのお漬物を使いました。しば漬け、味噌漬け、青菜漬け、たくわんなども合います。

スタミナ卵かけご飯の作り方・手順

スタミナ卵かけご飯を作る

1ニンニクを炒めてニンニクチップを作る

ニンニクを薄くスライスする。フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、カリカリに炒める。<br />
ニンニクを薄くスライスする。フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、カリカリに炒める。
焦げると苦くなるので注意!

2ニンニクチップを取り出す

ニンニクがうっすらキツネ色になれば、キッチンペーパーの上に取る。<br />
ニンニクがうっすらキツネ色になれば、キッチンペーパーの上に取る。

3醤油と酒を加えて、かけ醤油(ニンニク醤油)を作る

フライパンが熱い内に、醤油と酒をジュッと加えて混ぜる。<br />
フライパンが熱い内に、醤油と酒をジュッと加えて混ぜる。
3~4人分のかけ醤油の出来上がり

4ご飯をよそい、卵とトッピングをのせる

大き目の茶わんにご飯をよそい、刻んだ漬物を散らし、真ん中に生卵をのせ、ニンニクチップ、白ゴマ、もみのりをトッピングする。<br />
大き目の茶わんにご飯をよそい、刻んだ漬物を散らし、真ん中に生卵をのせ、ニンニクチップ、白ゴマ、もみのりをトッピングする。

5ニンニク醤油をかける

卵の上に、ニンニク醤油をかける。<br />
卵の上に、ニンニク醤油をかける。

6混ぜて食べる

スプーン等で混ぜて食べる。<br />
スプーン等で混ぜて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

本日、ご飯の上に散らしたきゅうりの漬物は、「きゅうりのキューちゃん」です。たくわん、しば漬け、奈良漬、みそ漬け、青菜漬けなど、好きなものを散らしてください。のっぺりとした歯応えの卵かけご飯に、いろいろな歯触りの素材が加わって、いっそうおいしく食べられます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます