男の子育て/男の子育て関連情報

赤ちゃん誕生から1歳までのお祝い事

赤ちゃんが生まれると、健やかな成長や厄除けを願う行事がいろいろとあります。地域によって風習は違いますが、赤ちゃん誕生から1歳までのお祝い事を整理してみました。

執筆者:遠藤 雅大

赤ちゃんが生まれてからのお祝い事って、どんなものがあるの……?!

お祝い・行事
赤ちゃん誕生から1歳までのお祝い・行事を確認しておきましょう
「十月十日(とつきとおか)」とはよく言ったもので、長かった妊娠期間も残りわずか。
もうすぐ赤ちゃんが生まれ、いよいよボクはパパになる。まずは母子共に健康であってくれればいいのだが、実際のところ心配性のボクはその先々の予定のことも気になって仕方がない。

赤ちゃん誕生といえば、どこの家庭にとっても一大イベント。お宮参りや節句などいろんなお祝い事があるだろうし、お祝いをいただいた方へのお返しなども必要だ。前もって準備しておいた方がいいこともあるかもしれないし、せめて赤ちゃんの誕生から1歳の誕生日までには、いったいどんなお祝い事があって、それはいつ頃のタイミングなのかとか、今のうちに抑えておくべきポイントがあるのではないだろうか……?!

男が学ぶ出産シリーズ、「赤ちゃん誕生から1歳までのお祝い事」についてです。お住まいの地域によって文化や風習の違いはあれど、世間一般的な流れだけでも確認しておきましょう!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます