男の子育て/男の子育て関連情報

新聞・雑誌を簡単にギュッと縛る方法

廃品回収や引越しの荷造りのときに、新聞や雑誌を簡単に、ギュッと縛る方法を知っていますか?今回は夫が学ぶ家事の中より、「日常生活で役立つロープワーク」を紹介します。

執筆者:遠藤 雅大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑丈で解きやすい、「かます結び」を覚えよう!

新聞・雑誌の縛り方
 
「かます結び」とは、ロープの末端同士の結び方のひとつで、新聞・雑誌をまとめたり荷物を固定したりするのに便利な、ロープワークの基本的な結び方のひとつです。
まずは片方のロープを折り返して写真のように輪状にします。

新聞・雑誌の縛り方
 
もう一方のロープを上へのせます。

新聞・雑誌の縛り方
 
写真のように下へくぐらせ、全体をまとめます。

新聞・雑誌の縛り方
 
輪の中を通し、両端をギュッと引き締めます。

新聞・雑誌の縛り方
 
これが「かます結び」の結び方。強度が高く、しかも解きやすいとあって荷造りなど日常生活の様々なシーンで便利に活用できる結び方なので、ぜひ覚えてくださいね!

新聞・雑誌の縛り方
 
以上、今回は日常生活で使えるロープワークのひとつとして、新聞や雑誌の簡単な縛り方、頑丈な縛り方、そして「かます結び」をまとめてみました。
簡単なようでいて、ギュッと縛るには案外とコツがいるもの。これらの縛り方・結び方を覚えておけば廃品回収や荷造りのときなどにはテキパキと作業をすることができますので、覚えておいて損はないと思います。ぜひご活用くださいませ!

更新日:2009年05月14日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    38

    この記事を共有する