男の子育て/遊び・コミュニケーション

もしも、お風呂でお絵かきができたら……

今回は、キッズとのバスタイムをさらに快適にするグッズに注目。「もしも、お風呂でお絵かきができたら……」という願いを叶えてくれる石鹸が、お絵かきに、浴育に、ボディペインティングにと大活躍です!

執筆者:遠藤 雅大

いっそのこと、お風呂でお絵かきができたら……

お風呂でお絵かき
いっそのこと、お風呂でお絵かきができたら……
ガイドの場合、子どもをお風呂に誘うときに最も悪いタイミングだと思うのは「ただ今、お絵かき中」というシチュエーション。

お絵かきに集中している子どもに「そろそろお風呂にしようか」と話しかけても区切りのいいタイミングはなかなかやって来ず、そうかといって強引に中断させるのもかわいそう。せっかくの創作意欲を削いでしまっては、知育的にもよくないだろうし……。
でも、そうは言っても明日も早いし、このままずっと待っていては規則正しい生活など夢のまた夢。それに、のんびりとリラックスできるバスタイムは子どもにもパパにも絶対に必要なはず。「ああ、いっそのことお風呂でお絵かきができないものだろうか」と、どれほど愚痴ったことでしょうか……(汗)。

改めて考えてみるとガイドの子育ての歴史(わずか10年ですが)に、「バスタイムにお絵かき」という発想はありませんでした。気になって調べてみると、2008年1月に株式会社バンダイが実施したアンケート調査にこのようなものが……

■株式会社バンダイ調査 「おふろのなかですることは?(2008年1月)」

やはり、世のパパママが子どもとお風呂ですることといえば上記の調査結果にあるとおり玩具や人形で遊んでみたり、歌を歌ったり話しをするのが一般的ですよね。
ところが、さらに調べてみると「お風呂でお絵かき」ができるグッズは以前からちゃんと存在するのです。しかも先日、あの玩具メーカーから気になる新商品が発売されるというプレスリリースが届きました。さっそく次ページで紹介します!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます