男の子育て/男の子育て関連情報

ネットでマジメな性格診断 『エゴグラム』

2007年に爆発的にヒットしたオンライン診断といえば「脳内メーカー」ですが、最近ネットで話題になっているのがちょっとマジメな性格診断テスト「エゴグラム」です。その内容とは……?

執筆者:遠藤 雅大

脳内メーカーはお遊びのジョークツール。
もっと本格的なオンライン性格診断って、ないの?

脳内メーカー
名前を入力すると脳内イメージが表示される「脳内メーカー」
http://maker.usoko.net/nounai/
昨年、テレビをはじめ各メディアがこぞって取り上げたネット診断といえば、「脳内メーカー」。名前を入力するだけで脳内イメージが表示される気軽さ、また、そのイメージが「欲」や「愛」、「友」や「休」などの一文字で構成されるというユニークさから、爆発的なヒットを記録しました。

ガイド遠藤の脳内イメージはというと右図のとおり。「食」と「欲」で覆われた脳の中心部には「H」と「金」という診断結果に当時、「食い意地の次は欲や色気、でも本当は金の亡者だー!?」と笑われたものです。

この診断結果の信憑性はというと、公式サイトにあるとおり「脳内メーカー」は占いでも診断でも無く、あくまでお遊びのジョークツールです。占い的要素や統計学などの学術的要素などの根拠は一切無く、入力された文字列からランダムに結果を弾き出しているに過ぎません。

一つ屋根の下で暮らしている妻や子供たち。自分を含め、家族といえども性格は異なるわけですから、相手のことをどれだけわかっているかというと100%などということはありえません。相手の性格をもっときちんと把握できたら、つまらない夫婦喧嘩も減り、いずれやって来る子供の思春期にも上手く対応できるのではないでしょうか。

そこで今回は、「もっと本格的なオンライン診断って、ないの?」という読者のために話題を先取り。今、密かにネットで話題を集めている本格的な性格診断テスト、『エゴグラム』を紹介します!!

>>かなりマジメな性格診断 『エゴグラム』って、なに?>>



<おすすめガイド記事>
夫婦の「ちょうどいい」診断サイトが登場!
『脳内メーカー』ってなんだ? [子供と遊ぶ・学ぶ]
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます