工作・自由研究/敬老の日手作りプレゼント製作

メガネスタンドを牛乳パックで手作り! 敬老の日のプレゼントに

牛乳パックで作るメガネスタンドの作り方を紹介します。初めの方に複雑な工程もありますが、記事の後半ではお子さんも簡単に作れる工程を説明します。親子でも一緒に作れる牛乳パックのメガネスタンド、敬老の日のプレゼントにいかかでしょうか?

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

敬老の日は手作りのプレゼントをおじいちゃん・おばあちゃんに!

今年の敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんへ手作りの眼鏡スタンドのプレゼントはいかがでしょうか。牛乳パックで簡単に作れます。細かい作業やカッターナイフを使った危ない作業もありますので、親子で協力して作ってくださいね。
メガネスタンドを牛乳パックで手作り!敬老の日のプレゼントにおすすめ
では、早速、作り方をご紹介しましょう。
   

メガネスタンドの作り方!牛乳パックで簡単な工作

■材料 
 
★牛乳パック
・底から10cmの高さで切ったもの:1個
・7cm×6cmの長方形:2枚
★色画用紙
・30cm×10cm:1枚
・30cm×1.5cm:2枚
・18cm×7cm:1枚
★袋状になった眼鏡拭き:1枚
 
 
・7cm×6cmに切った牛乳パックの6cmの辺を端から2cmのところで、直角に折り曲げる。

■スタンドを箱に張る
 
・スタンドを箱に、セロテープで張り付ける。

■色画用紙をスタンドに張る1
 
・18cm×7cmの色画用紙でスタンドをくるむ。


■色画用紙をスタンドに張る2
 
・スタンドを色画用紙でくるんだところを底から見たところ。

■色画用紙に切れ目を入れる
 
・縦横10cm×30cmの画用紙に線を入れる
(30cmの辺:端から0.5cmの後、1.5cm間隔で。
10cmの辺:端から0.5cm、1.5cm、1cm、1.5cmの間隔で4本)
・縦の線の1.5cmの長さのところに2か所ずつ、切れ目を入れる。

・これは、細かい作業になるので、大人がやりましょう。
・切れ目は、帯状の色画用紙を入れやすいように、1.5cmより少し長めに切り込みましょう。
 

メガネスタンドの作り方!牛乳パックで簡単な工作(子供むけ)


■色画用紙に模様をつける1
 
・切れ目に帯状の色画用紙を通す。

■色画用紙に模様をつける2
 
・切れ目に帯状の色画用紙を通していく。







■色画用紙に模様の出来上がり
 
・帯状の色画用紙を最後まで通して、模様の出来上がり。

■模様のついた色画用紙を箱に巻きつける
 
・模様を付けた色画用紙を箱に巻きつけて、糊で貼る。

■眼鏡拭きを箱にはめる
 
・袋状の眼鏡拭きを中表にし、箱の内側にはめて、出来上がり!

・袋状の眼鏡拭きがない場合、フェルトを貼ったり、敷いたりしてもいいですね。また、キッチンペーパーやナフキンなどを敷くのでもいいと思います。

帯状の色画用紙を切れ目に通していく作業は、子どもの巧緻性を高めます。子どもの年齢に合わせて、太さ、長さなどを変えてみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます