工作・自由研究/クリスマス工作・製作

牛乳パックでクリスマスブーツの作り方

もうすぐ楽しいクリスマス!今年のクリスマス会では、牛乳パックを使ってクリスマスブーツを作ってみませんか。針と糸を使ってソーイングにも挑戦してみましょう。小さなお子さんでも簡単にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

牛乳パックでクリスマスブーツの作り方

牛乳パックでクリスマスブーツの作り方

もうすぐ楽しいクリスマス!今年のクリスマス会では、牛乳パックを使ってクリスマスブーツを作ってみませんか。

今回は、針と糸を使って、ソーイングにも挑戦してみましょう。そして、そのブーツの中にお菓子を入れると、子どもたちは大喜びですね。

では、作り方をご紹介しましょう。
 

牛乳パックでクリスマスブーツの作り方

■材料
・牛乳パック2個
・フエルト(赤40cm×40cm・白、緑各20cm×20cm)
・金色のモール・クリスマス柄の布・リボン
・スパングル星型15mm
・クリスマスツリーのオーナメントなど
 

■作り方
(1)牛乳パックを図のようにカットする。

1つは下から20cmのところでまっすぐにカットする。1つは16cmと9cmで斜めにカットする。
 

(2)牛乳パック2つを図のように組み合わせる。
 

(3)フエルトを牛乳パックの形に合わせて、中に折りこむ部分も考えてカットする。

広告などの柔らかい紙を牛乳パックに合わせながら、型紙を作ると、フエルトをカットしやすいです。
 

(4)フエルトを木工用ボンドで貼り付ける。

内側に折り込む際、突っ張る場合は、角に切り込みを入れる。
 

(5)金色のモールで星型など好きな形を作り、フエルトに貼り付ける。

ボンドを付けなくても、モールがフエルトにくっつくので、自由に移動でき、デザインのイメージが作りやすいです。
 

(6)金色モールのイメージが固まれば、ボンドで固定する。

スパングル星型(写真のキラキラ星)もボンドで貼り付ける。クリスマスのオーナメントを利用し、ベルやリボンも付ける。
 

ここで、第一段階の完成ですが、さらにソーイングにも挑戦してみましょう。
 

クリスマスブーツ ソーイングにも挑戦

ブーツの口に付ける巾着を作ります。針を使いますので、大人の指導の下、十分に注意して行ってください。「針を持ったまま歩かない」、「針の先をお友達の方に向けない」「針を使っているお友達の周りで暴れない」「針の先を自分の顔に向けない」など、注意する点を子どもにきちんと伝えてください。

(7)布を15cm×30cmにカットする。
 

(8)30cmの1辺を、3cmの二つ折りにして、並み縫いする。(三つ折りは縫いにくいので、二つ折りにしましたが、三つ折りでも、もちろんかまいません)
 

(9)中表にし、15cmの2つの辺を合わせ、端から1.5cmを並み縫いする。リボンを通す部分は縫わないで残す。
 

(10)表返し、リボンを通す。底の抜けた巾着袋の出来上がり。
 

(11)ブーツの口の内側に(10)をボンドで貼り付けて、出来上がり。
 

今回はブーツの飾りに、手芸用品売り場にあったスパングル星型(写真のキラキラ星)を使いましたが、カラーホイルの折り紙や、クリスマスのオーナメントなどを貼り付けても楽しいです。

また、針と糸も使いましたが、直線の並み縫いですから、小さなお子さんでも簡単にできます。針の取り扱いに十分注意して、ぜひ、挑戦してみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます