早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

ことわざはかるたで覚える! お正月はことわざかるたで遊ぼう

ことわざは今でも広く世間で親しまれている教訓・風刺ですが、子もの頃からことわざに親しめるよう、お正月はことわざかるたで遊びましょう。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

小さなころから
ことわざに親しんで欲しいから


もうすぐお正月ですね。
お正月には、家族でかるたやトランプなどで遊ぶ機会が多くなりますが、
ここでオススメかるたのご紹介です。


「日本のことわざかるた」
ポプラ社

文/編集:昭和女子大学教授・児童文学者 西本鶏介
絵:いもとようこ




ことわざの多くは、町人文化が盛んだった江戸時代、庶民の間で生まれました。庶民の感情を鮮やかにとらえているので、説得力があり、今でも広く世間で親しまれています。

しかし、「河童の川流れとは、川で楽しく遊んでいるようすのことではありません。」と、母が息子に言う、某TVコマーシャルのように、ことわざの意味を良く知らない人や誤って理解している人が少なくないようです。

そこで、子どものころからことわざになじんで欲しいという意図で作られたのが「ことわざかるた」です。子ども達が楽しく遊びながら、自然にことわざが覚えられるようになっています。

この「日本のことわざかるた」は数多くのことわざの中から、子どもに親しみやすく、今も盛んに使われているものが選ばれています。

← 絵札の裏には、ことわざの意味だけでなく、用例も書かれており、とても分かりやすくなっています。


ことわざかるたで遊ぶことにより、ことわざに興味を持つのはもちろんのこと、日常ではあまり使われない日本の言葉にも興味を持って欲しいと思います。

【関連サイト】

ポプラ社




記事を読んでくださって、ありがとうございました

☆ 「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね ☆毎週水曜日に楽しいお役立ち情報をお届けします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます