離乳食/離乳食便利グッズ

離乳食冷凍に便利なグッズ(2ページ目)

離乳食で使うだしなどは冷凍しておくと便利ですが、1ブロックがどのくらいだか把握したり、保存袋に入れ替えるのが面倒です。今回は、そのような手間も要らない便利グッズをご紹介します。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

ピジョン離乳食用フリージングトレイ

だしを冷凍するのは便利ですが衛生面に注意が必要
衛生的に冷凍するには、ラップや密閉する必要があります。製氷皿を使う場合、一度製氷皿で凍らせたものをジッパー付き保存袋に入れるという作業が必要ですが、「ピジョン 離乳食用フリージングトレイ」なら、フタ付きのフリージングトレイなので、保存袋に入れなおすという手間もなく、便利!!

1ブロックが大さじ1杯分

ピジョン 離乳食用 フリージングトレイ
離乳食レシピなどをみると、「和風だし大さじ1杯」などと書いてある場合が多いですが、解凍する場合はその分量がわかりにくいこともあります。しかし、この製品は、1ブロック 大さじ1杯分です。

重ねられるのも魅力

フタ付きの利点は沢山ありました!
実際、ガイドが使ってみて「便利だわ!」と思ったのは、フタがあると重ねられる点。重ねて冷凍できるのは嬉しいですね。
また1ブロックずつが、哺乳瓶にぴったりと入るサイズになっているのも便利なところ。果汁を凍らせて、必要な時に少量のお湯で溶かすなどしてもいいかもしれません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離乳食を見るAmazon で離乳食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます