旅の準備・お得・便利/交通手段の技ありテクニック

ウィークエンドパスで往復するなら、どの駅がおトク?

「利用当日も購入可能で自動券売機でも購入できる」という手軽さがポイントのウィークエンドパス。急に決まった休日の旅もしっかりフォローしてくれるきっぷですが、気になるのは「どこへ行く時に利用すればおトクか?」ということ。今回は「東京駅から新幹線で単純往復する場合、おトクになるのはどの駅からか?」に焦点をあてご紹介します。周遊しなくてもおトクになるエリアも沢山あるんです。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

※2010年10月2日ご利用開始分より「ウィークエンドパス」は新たに鉄道会社線10社がプラスとなり、おとな8,700円、こども2,600円にリニューアルされました。

ウィークエンドパスを上手に活用!

フリーパスを活用して上手に旅を!

ウィークエンドパスを活用して上手に旅を!

JR東日本が発売する「ウィークエンドパス」は、連続する土休日の2日間、指定のフリーエリア内(関東・南東北・上信越エリア)が乗り降り自由のおトクなきっぷ(乗車券のみ。特急券別途)。おとな8,700円、こども2,600円というおトクな価格も魅力なのですが、旅のおトクにこだわるガイド、村田が注目するのは、「利用開始日当日も購入可能で券売機でも購入できる」という手軽さ。急に決まった週末旅行などもしっかりフォローしてくれるのが嬉しいですね。

さて、ここで気になるのは「どこへ行く時に利用すればおトクか?」ということ。フリーパスなので、周遊すればするほどおトクではあるのですが、今回はわかりやすくするために「東京駅から新幹線で単純往復する場合、おトクになるのはどの駅からか?」に焦点を当て、ご紹介します。周遊しなくてもおトクになるエリアも沢山あるんです。これから帰省や旅行に行かれる方は、是非きっぷの購入前にチェックしてくださいね。

なお、ウィークエンドパスは乗車券のみで、新幹線ご利用時には、別途特急券が必要になります。特急券はWebから予約できて便利な「えきねっと」も活用されるといいですよ。またこども料金はおとな料金よりもぐーんとおトク。ご家族連れの場合は、そのことも配慮して旅の計画を立ててください。

新幹線を使って、おトクになる駅はこちら>>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます