ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

ボリューム満点ちらし寿司…1人分194kcalでダイエットにも!

ダイエットでつらいのは、たくさん食べられないこと。特にご飯がメインになる通常のちらし寿司は511kcalもありますが、野菜がたっぷりのダイエットちらし寿司なら194kcalと超低カロリー。これなら、ガマンせずおなかいっぱい食べられます。

執筆者:藤中 奈々代

ボリューム満点ちらし寿司…1人分194kcalでダイエットにも!

所要時間:15分

カテゴリー:お寿司ちらし寿司

みんなで楽しくダイエットちらし寿司パーティ

暑い時期、出来るだけ火を使ったお料理は避けたいですよね。今回ご紹介するちらし寿司は、火を使わず、しかも材料を混ぜ合わせるだけでできるお手軽レシピ。調理時間も短く思い立った時にすぐに作れるので、急なお客様やパーティレシピにもピッタリです。
 

ヘルシーちらし寿司の材料(2人分)

ちらし寿司
ご飯200g
ミニトマト50g
オクラ50g(約6~7本)
ヤングコーン50g(1パック)
ミョウガ20g(約1個)
紅しょうが20g
しそ3g(約3枚)
合わせ酢
穀物酢大さじ1
だしの素小さじ1/2
自然甘味料小さじ1/2
小さじ1/4
だしの素は本だしを使います。自然甘味料はラカントを使います。

ヘルシーちらし寿司の作り方・手順

ちらし寿司

1材料を準備する

ミニトマトはたて半分、オクラとヤングコーンは斜め切り、みょうがとしそは細切りにしておく。<br />
<br />
合わせ酢の材料をすべて合わせてとかしておく。<br />
ミニトマトはたて半分、オクラとヤングコーンは斜め切り、みょうがとしそは細切りにしておく。

合わせ酢の材料をすべて合わせてとかしておく。

2ご飯と合わせ酢を混ぜる

熱々のご飯に合わせ酢を混ぜる。<br />
熱々のご飯に合わせ酢を混ぜる。
しゃもじで混ぜる時は、切るように混ぜて下さい。

3すべての材料を混ぜる

しそ以外のすべての材料を加え、よく混ぜる。<br />
しそ以外のすべての材料を加え、よく混ぜる。

4できあがり

お皿に盛り、しそを飾ったら出来上がり。<br />
お皿に盛り、しそを飾ったら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

見た目にも華やかなちらし寿司、夏野菜をたっぷり摂れるのでビタミンも豊富です。みょうがと紅しょうがが味のアクセントになるのでぜひ入れて下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます