株式戦略マル秘レポート/川崎さちえの「暮らしのキラリ☆銘柄探し」

梅雨だからこそ儲かる「梅雨特需銘柄」はあるのか?

梅雨です。雨が続き、なんとも嫌な季節です。しかし、こんなときだからこそ儲かるのでは?と思う会社もあるわけで。ということで、今回は梅雨特需銘柄を探してみましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

梅雨時期のお悩みは? 

梅雨の時期です。何が一番困るかというと、やっぱり洗濯物。雨が降れば外には干せないし、かといって室内に干してもなかなか乾かない。しかも、なんか特有のにおいがするしで、なかなか厄介なものです。

洗濯物がカラッと乾く日が待ち遠しい梅雨j時期。洗剤にも気を使う。

洗濯物がカラッと乾く日が待ち遠しい梅雨j時期。洗剤にも気を使う。

普通にこの時期の特需として考えられるのは、部屋干し専用の洗剤でしょうか。たとえばライオンの「部屋干しトップ」とか花王の「アタック ALLin」など。

こういった洗剤は、部屋干しの嫌な臭いを消したり、除菌という面でも、この時期注目される商品でもあります。お店の洗剤コーナーでも、一番目立つとこをに置いてありますし、特売になることもしばしば。売れる商品を、多少値段を下げて大量にさばくという感じでしょう。

余談ですが、ライオンのアタックシリーズでは、「アタックNeo」が人気商品の1つになっています。ちょうど節約ブームが起きている中で、すすぎが1回でOKというのは、主婦にとってとてもありがたいこと。全自動の洗濯機の場合、これまで2回のすすぎが1回になることで、5Lから場合によっては50Lの節水、9~20Wの節電、4~12分の時間短縮になるそうです。(詳しくはアタックNeoのサイトでご確認ください)

スーパーで銘柄探し 

ここでちょっと私の銘柄探しの方法をご紹介しましょう。たとえば、スーパーに行ったとき。私は必要なものだけを見て買うのではなくて、グルッと一回りするようにしています。なぜかというと、今どんなものが売れているのか、お店としては何を売りたいのかがわかるからです。

お店としては一番売りたいものを一番目立つところに置くわけで、それはおそらくお客さんとしても欲しいものである可能性が高いと思います。お店側が売りたいものとお客さんのニーズがぴったり合うことによってモノは売れていくことを考えれば、お店がどんなディスプレイをしているのかを見ると、けっこうおもしろいですね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます