毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

スタミナたっぷり!ナスと牛肉の炒め物のせそうめん

【冷たい麺シリーズ】冷たいそうめんの上に、熱々の中華風炒め物をかけた、熱々冷や冷やスタミナそうめんの作り方。夏バテ回復メニューとしてお勧め!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

スタミナたっぷり!ナスと牛肉の炒め物のせそうめん

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

夏バテ回復メニュー

【冷たい麺シリーズ】冷水で〆たそうめんの上に、熱々の中華風炒め物をかけて仕上げる、熱々冷や冷やそうめんです。具沢山で栄養たっぷりで食べ応えがあります。熱くはなく、かといって冷た過ぎず、夏バテ気味の体に優しい温度のそうめん料理をどうぞ。

ナスと牛肉炒めのせそうめんの材料(2人分)

主材料
そうめん2人分
牛肉(または豚肉)薄切り肉100g
なす長なす2本
ピーマン1個
香味野菜
生姜みじん切り小さじ1
ニンニクみじん切り小さじ1
ねぎみじん切り大さじ1
赤唐辛子1本
調味料
醤油大さじ3
少々
こしょう少々
砂糖小さじ2
大さじ1
大さじ2
大さじ3
ごま油小さじ1
トッピング
レタス適量
白ごま少々

ナスと牛肉炒めのせそうめんの作り方・手順

ナスと牛肉の炒め物を作る

1材料を切る

牛肉は2~3cm幅に切る。茄子は長さを半分に切ってから縦に4~6等分に切る。ピーマンはへたと種を取って、縦に1cm幅に切る。レタスはザクザク切る。調味料を混ぜておく。<br />
牛肉は2~3cm幅に切る。茄子は長さを半分に切ってから縦に4~6等分に切る。ピーマンはへたと種を取って、縦に1cm幅に切る。レタスはザクザク切る。調味料を混ぜておく。
同時進行で、ソーメンをゆでるための湯を沸かす

2茄子を炒め焼きする

中華鍋に油大さじ2を熱し、茄子を入れて炒め焼きする。<br />
中華鍋に油大さじ2を熱し、茄子を入れて炒め焼きする。
炒め焼き=ゆっくり焼きつけるように炒めて火を通す

3香味野菜を炒めて香りをだす

茄子に七分通り火が通ったら、茄子を鍋の向こう側に寄せる。鍋の空いてるところに油を足し、生姜、ニンニク、赤唐辛子、長ネギを炒めて香りをだす。<br />
茄子に七分通り火が通ったら、茄子を鍋の向こう側に寄せる。鍋の空いてるところに油を足し、生姜、ニンニク、赤唐辛子、長ネギを炒めて香りをだす。
フライパンが小さければ、茄子をいったん取り出す

4次に肉を炒め、ピーマンを炒め合わせる

次に肉を入れて炒め、肉の色が変わったらピーマンを入れて軽く炒め合わせる。<br />
次に肉を入れて炒め、肉の色が変わったらピーマンを入れて軽く炒め合わせる。

5調味料を加える

調味料を加えて炒め煮し、茄子に完全に火が通ったところで、ごま油を回し入れる。<br />
調味料を加えて炒め煮し、茄子に完全に火が通ったところで、ごま油を回し入れる。

仕上げ

6ソーメンをゆで、水で洗って器に盛る

ソーメンをゆでて、流水で洗い、水気を切って器に盛る。<br />
ソーメンをゆでて、流水で洗い、水気を切って器に盛る。

7レタスをのせ、炒め物をかける

レタスをのせて、(5)をかける。貝割菜などの青野菜を天盛りして、彩りよく仕上げる。最後にお好みで、白ゴマをふりかける。赤唐辛子を取り出して小口切りにして散らしても良い。<br />
<br />
レタスをのせて、(5)をかける。貝割菜などの青野菜を天盛りして、彩りよく仕上げる。最後にお好みで、白ゴマをふりかける。赤唐辛子を取り出して小口切りにして散らしても良い。

箸で混ぜて食べる

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯にかけてもおいしいです。ご飯にかける場合は、ご飯がべちゃべちゃにならないように、水溶き片栗粉で汁気をとじるといいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます