ホームメイドクッキング/ジュース・お酒レシピ

しそジュースの作り方!赤紫蘇を使った栄養価たっぷりレシピ

赤しそジュースの作り方をご紹介します。赤紫蘇のルビー色がさわやかで栄養価たっぷりの飲み物。作り方は、赤しその煮汁に砂糖とお酢を加えるだけと、意外に簡単。ドライジンやウオッカなど加えてカクテルにアレンジするのもおすすめです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

しそジュースの作り方!赤紫蘇を使った栄養価たっぷりレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツジュース

「赤しそジュース」の作り方と保存法をご紹介

日本の香辛野菜の1つ、大葉(青しそ)は、特有の香りを活かし、刺し身や天ぷら、薬味などに使われます。6月半ばを過ぎると赤しそが店頭で売られるようになり、梅干しや紅ショウガの着色、お漬物などに利用されます。

今回は赤しそを使って、しそジュースを作ってみましょう。色鮮やかな赤しそジュースは、冷水やソーダ水で割ってお飲みください。またこのしそジュースに、ドライジンやウオッカなど加えたカクテルもおすすめです。
 

赤しそジュースの材料(約2リットル分)

しそジュース
赤紫蘇400g
三温糖800g
米酢500ml
2000ml
しその煮汁を使うため、汚れは十分洗い流します。

赤しそジュースの作り方・手順

赤しそジュース

1赤しそを洗い、水気を切る

赤しそは葉だけをつまみ、水でよく洗い水気を切っておきます。<br />
赤しそは葉だけをつまみ、水でよく洗い水気を切っておきます。

2沸騰した湯に入れ、中火で5分煮る

鍋に水2リットルを入れ沸騰させ、水気を切った赤しそを加えます。中火で5分ほど煮ます。 <br />
鍋に水2リットルを入れ沸騰させ、水気を切った赤しそを加えます。中火で5分ほど煮ます。

3赤しそが、緑色に変わる

赤しその色素が湯に溶け込み、葉の色が緑色に変わります。<br />
赤しその色素が湯に溶け込み、葉の色が緑色に変わります。

4煮汁を濾す

ボウルの上にざるをのせ、煮汁を濾します。<br />
ボウルの上にざるをのせ、煮汁を濾します。

5中火にかけ、砂糖を加える

濾した煮汁を再び中火にかけ、砂糖を加えます。よくかき混ぜて砂糖が溶けたら火を止めます。<br />
濾した煮汁を再び中火にかけ、砂糖を加えます。よくかき混ぜて砂糖が溶けたら火を止めます。

6米酢を加え、ビンに入れて保存

次に米酢を加え、よくかき混ぜます。酢を加えると鮮やかなルビー色に変わります。保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存してください。<br />
次に米酢を加え、よくかき混ぜます。酢を加えると鮮やかなルビー色に変わります。保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

しそを煮出して煮汁を使うので、よく洗い汚れを取ります。砂糖は、純黒糖、グラニュー糖、上白糖などを使ってお好みのしそジュースをお楽しみください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます