北京/北京基本情報

北京航空券の種類

航空券には大きく分けて、「正規航空券(ノーマルチケット)」、「PEX(ペックス)航空券」、「格安航空券(ディスカウントチケット)」の3種類があります。そして、個人旅行で利用するほとんどが一番リーズナブルな格安航空券。ここでは格安航空券を中心にご説明していきます。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

北京行きの航空券はどう選ぶ?

航空券を準備するところから旅のワクワクが始まる……

航空券を準備するところから旅のワクワクが始まる……

航空券には大きく分けて、航空会社が一般的に販売する「正規航空券(ノーマルチケット)」、JALの悟空やセイバー、ANAのエコ割、スーパーエコ割など各航空会社が直売する正規割引の「PEX(ペックス)航空券」、旅行会社が流通経路を工夫して販売する「格安航空券(ディスカウントチケット)」の3種類があります。多くのケースで価格の高い順に並べると正規航空券→PEX航空券→格安航空券、になりますが、昨今のPEX航空券のなかには期間限定で、格安航空券を下回る低価格のものが出ていることも……。各航空会社のサイトに最新情報が掲載されているので、時期の合うものがあるかチェックしてみるといいでしょう。この記事では個人旅行者が最も多く利用する格安航空券を中心にご説明していきます。

格安航空券(ディスカウントチケット)はどうして安いの?

格安航空券は、正規料金の数分の一。どうしてこんなに安いのでしょうか? そのワケは、格安航空券がツアー用として設定された運賃のチケットを「個人包括旅行」という名義でばら売りしているところにあります。格安航空券を予約するには、まずウェブサイトを利用して格安航空券を扱っている旅行会社を探します。旅行会社によって販売価格がかなり違ってくるので、複数の会社に問い合わせをして、価格を比較するのがポイントです。

北京行き格安航空券の相場

北京の格安航空券の値段は、日本の出発地、航空会社、シーズンといった各条件によって上下しますが、通常約6万円、オフシーズン約5万円、トップシーズン約8万円といったところです。シーズンによる価格変動については、「北京航空券」の「北京航空券の価格はシーズンによって大きく変動」を参照ください。

最も安い格安航空券の条件は「オフシーズン」、「経由便」、「航空会社未定」となりますし、逆に「トップシーズン」、「直行便」、「航空会社指定」となれば価格は高くなっていきます。

どこから出発するチケットがお得?

平均して安いチケットが出回っているのは成田発。成田⇔北京間は、日中航空会社だけでなく、デルタ航空、パキスタン航空といった外国の航空会社が飛んでいるため、掘り出し物が見つけやすくなっています。続いて比較的路線の多い関空、羽田、関西、中部、福岡なども割引率が高くなっているのでねらい目です。

格安航空券(ディスカウントチケット)の種類

格安航空券にも様々な種類があります。購入時にしっかりとチェックするようにしてください。

■FIX、OPEN
格安航空券は出発前に帰国日を決めて、その帰国日を変更できないFIX航空券と、決められた制限の中で帰国日を変更できるOPEN航空券があります。料金はFIXのほうがお安くなっています。

■単純往復、オープンジョー
二つの空港を単純に往復する航空券のほか、往路到着空港と復路出発空港の違うオープンジョーという航空券があります。例えば、成田から北京に飛んで、北京から上海へ汽車で移動し、帰りは上海から成田へ飛ぶという場合の「成田→北京、上海→成田」といったもの。オープンジョーのほうが単純往復よりも高くつきます。

格安航空券(ディスカウントチケット)の注意点

格安航空券は安いだけあって、それなりの制約があります。主な制約は「払い戻し不可」、「航空会社の変更不可」、「予約内容変更の不可」の3つです。特に最後の「予約内容変更の不可」は注意すべき内容で、例えばパスポートを紛失した、病気になったといった非常事態であっても、航空券の内容を変更することはできません。そういった制約を理解したうえで、上手に格安航空券を利用することをおすすめします。

>>>北京航空券トップに戻る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます