デジタルカメラ/デジタルカメラの基礎知識

デジタルカメラのケースの選び方

デジタルカメラにとって必要ないようで、実はけっこう重要なアイテムがケースだ。デジカメを彩ることもできるのだが、それ以上に重要な役割がある。今回はデジタルカメラ用のケースの選び方についてご紹介しよう。ケース選びの参考にして欲しい。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

意外と必要、デジカメケース

知らないうちにデジタルカメラの表面に微細な傷が入ってしまった、あるいは塗装がはげてしまったというような経験をしたことはないだろうか。

これは主としてバッグなどの中でデジカメと他のものがこすれあってできた傷だ。特に金属とあたると、簡単に傷がついてしまうこととなる。注意してバッグに金属を入れていないつもりでも、ジッパーやボタンなどの金物はちょっと避けようがない。

デジタルカメラのこういった傷を避けるためにもっとも簡単な方法がケースを使うことだ。一口にケースといっても、意外にさまざまなものがある。今回はそれらをざっとご紹介する。デジタルカメラケース選びの参考にしていただきたい。


メーカーの出している専用ケースはフィットするものの……

まず、メーカーの出しているデジタルカメラの機種専用ケースである。多くは皮製、もしくは合皮製で質感の高いものが多い。最大の利点はデジタルカメラにフィットすることだ。さらに主力商品であれば色味などもあわせられたものが発売されることもある。

たとえばペンタックスのOptio I-10のケース(製品情報)や、キヤノンのIXY S30のケース(製品情報)などは、最たるものとして挙げられるだろう。
Optio I-10の専用ケース。首や肩からぶら下げて、すぐに撮影ができるようになっている。

Optio I-10の専用ケース。首や肩からぶら下げて、すぐに撮影ができるようになっている。


その一方でデメリットとして、デジタルカメラを買い換えたときに使えなくなってしまうということが挙げられる。後継機であればサイズは大まかに似たようなものになるので流用できることもあるが、そうでない場合はかなり厳しい。そして前述したようにメーカーの出している専用品は質感が高いものが多い、すなわち高価なものが多くなっている。


サードパーティ製ならいろいろ選べるが……

というわけで、汎用のデジタルカメラケースはないかと探してみることになるわけだ。汎用のものとしてはPCサプライメーカーから、デジタルカメラ用としていくつか発売されている。低反発ウレタンのもや、金属製のものなどもあり、素材がいろいろ選べるのが利点だろう。低反発ウレタンを中敷にしているものはかなりの衝撃に耐えることができる。

ただし、こういった対衝撃性能の高いものはかなり大振りになってしまうのが弱点だ。また、いくつかカラーバリエーションが出されているが、黒以外のデジタルカメラ本体とカラーリングをあわせるのはなかなか難しいところだろう。

 


次のページでは100円ショップでも見つけられる、なかなか便利なケースを紹介しよう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます