台北/台北の観光

孔子廟/台北

台北、台南にある孔子廟。受験に効く!として、台湾の受験シーズンである7月前は受験生でにぎわいます。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

試験合格祈願に! 孔子廟

孔子廟の本殿、大成殿には孔子の位牌が祀られています

孔子廟の本殿、大成殿には孔子の位牌が祀られています

孔子廟は、孔子を祀った廟で、台南にもあります。どちらも台湾の受験シーズンである7月上旬以前は受験生が訪れ合格祈願で賑わいますが、シーズンオフは市民の憩いの場としてゆったりとした時間が流れている廟です。

台北の孔子廟では合格祈願の絵馬が売られています。1枚30台湾元(約90円)で、売店の外に合格を願うたくさんの絵馬がつるれています。こちらの売店には299台湾元(約900円)で「孔子人形」なんてものも。「ALL PASS」と書かれた板を手にしたダルマの形をしていて、絶対に転ばないという縁起を担いでいます。

<DATA>
■孔子廟(コンズミャオ)
住所:台北市大龍街275號
アクセス:MRT圓山駅2番出口より徒歩約5分
営業時間:火~土曜 8:30~21:00、日・祝日 8:30~17:00
定休日:月曜
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます