パリ/パリのお土産・ショッピング

パリのブランド・セレクトショップ

ファッションの都パリなら有名ブランドからオリジナルブランドまで、ハイセンスなお店が数えきれないほどあります。どこに行こうか迷ってしまいますが、日本人にもお薦めできる人気のお店を厳選してご紹介します。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

パリでのショッピングは一大イベント

ブランド
パリはショッピング天国(写真はセレクトショップ、メルシーの店内)

誰もが聞いたことのある高級ブランドから、パリジェンヌに人気のミドルブランド、オーナー独自のセンスが光るセレクトショップまで、物欲が刺激されるお店がずらりと揃うパリは、まさにショッピング天国。狙ってたあの憧れブランドのアイテムをゲットして、パリジェンヌのセンスでコーディネートしてもらう……女性にとって、ショッピングは譲れない大切なイベントです。そこで今回は、パリのハイブランド、ミドルブランド、セレクトショップのそれぞれのおすすめアドレスをご紹介。お気に入りの一品が必ず見つかりますよ。

パリのハイブランド

ハイブランド
ハイブランドのお店はシャンゼリゼ通り周辺に集中(写真は改装時のルイ・ヴィトンで現在は改装終了)

いわゆる高級ブランドのお店はパリの中心から西にかけての1区と8区に集中しています。日本にも出店している有名なブランドばかりですが、やはり本場の雰囲気を感じながら買い物をするというのは一生の思い出になります。加えて、免税も利用すればかなりお買い得になるので、パスポートをお忘れなく。

ハイブランド1 ルイ・ヴィトン

ヴィトン
モノグラムのバッグはあまりにも有名
日本人の間で一番人気のハイブランドといってもよいでしょう、ご存知ルイ・ヴィトン。モノグラム柄のバッグはあまりにも有名ですね。1998年にマーク・ジェイコブズをデザイナーとして迎えて以来、女性らしいコレクションを発表し続けています。ジェニファー・ロペスやマドンナなど有名アーティストや女優を次々に広告に起用し、話題性も抜群。

シャンゼリゼ大通りに構える本店は、堂々とした佇まい。最上階は展望テラスのあるギャラリーとなっています。ファンなら、すぐ近くのモンテーニュ通り店にも足を運んでみては。

<DATA>
■Louis Vuittin(ルイ・ヴィトン)
住所:101, avenue Champs-Elysées 75008 Paris
TEL:0 810 810 810
他パリ市内4カ所

 

ハイブランド2 エルメス

エルメス
ついに左岸にもオープン
バーキンやケリーなど、女優の名前を冠したバッグが世界中の女性の憧れの的となっているエルメス。他にも斜めがけできるエヴリンやトートバッグ型のガーデンパーティなど、最高品質でありながらも使い勝手の良いバッグで人気を博しています。

9月にはついに左岸のグルネル通りにもお店がオープン。ウインドウに飾ってあるキャレというスカーフラインは、アクセサリーとして身につけるだけでリュクスな雰囲気を演出できるアイテム。素敵な柄がたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいそうです。

<DATA>
Hermès(エルメス)
住所:24, rue du Foubourg Saint-Honoré 75008 Paris
TEL:01 40 17 47 17
他パリ市内2カ所

 

ハイブランド3 シャネル

シャネル
シャネルスーツは女性の永遠の憧れ
シャネルというブランドで思い浮かぶのは、シャネルの5番、シャネルスーツ、チェーンバッグ……など、あらゆるジャンルでの一流アイテム。コスメ、ファッション、小物とトータルでシャネルの世界を楽しむことができ、根強いファンを持つブランドです。特に今年のパリでは、キルティングのチェーンバッグが再ブレイクし注目を集めています。

映画アメリでお馴染みの女優オドレイ・トトゥは、ココ・シャネルの生涯を描いた映画「ココ・アヴァン・シャネル(シャネル以前のココ)」でもシャネル役を演じ、同時にシャネルの5番のCMにも出演。オリエント急行を舞台にした映像がとても美しく、世界中で話題となりました。

<DATA>
CHANEL(シャネル)
住所:31, rue Cambon 75001 Paris
TEL:01 42 86 28 00
他パリ市内7カ所

 

ハイブランド4 ディオール

ディオール
華やかなファションといえばディオール
Diorのロゴをモチーフにしたバッグやアクセサリーが人気のディオール。モード界の天才ジョン・ガリアーノがデザイナーに就任してからは、よりグラマラスで華やかなラインナップが目立ちます。

映画でエディット・ピアフを演じてオスカーを獲得した女優のマリオン・コティヤールをレディ・ディオールというバッグラインの広告に起用。ミステリアスで上品なイメージのCMは要チェックです。シャネル同様、映画仕立てのCMで旬な女優がメインキャラクターを演じるというのが、ハイブランドのキャンペーンのトレンドとなっているようです。

<DATA>
Dior(ディオール)
住所:30, avenue Montaigne 75008 Paris
TEL:01 40 73 54 44
他パリ市内7カ所
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます