株・株式投資/株式関連情報

~ポケット株との出会い~ ポケット株に挑戦!Vol.1

5000円で投資できるポケット株。さらに、今までミニ株では買えなかった1株単位の株も買えるという。リアルタイムの取引も出来るし、指値も出来る。

執筆者:今西 英二

  • Comment Page Icon

なに!5000円で株に投資できるの??どうせボロ株でしょう?と疑いながらゴールドマンサックスのホームページを見たのがポケット株ワラント(以下ポケット株)挑戦への最初の第一歩でした。

ポケット株とはゴールドマンサックスインターナショナルが発行しているカバードワラントで、価格の変動が通常の株式とほぼ同様という新商品です。ポケット株といっても厳密には株式ではありません。そのため、株主優待などの制度はありません。

ポケット株の最大の特徴は少額から優良株に投資できるというものです。一株数百万円の企業でもわずか数万円で投資することができます。通常の株式と同様、リアルタイムでの取引や指値注文が出来ます。株式と違うのが満期があるという点です。しかし、取引する上であまり意識する必要はありません。また、ポケット株は1株単位の株式にも投資することができます。

現在(2001年1月5日時点)、ポケット株は有名企業163銘柄と株価指数1銘柄の164銘柄165種類に投資できます。東証上場銘柄が約2000社あることを考えるとやや物足りない気はしますが、5000円から投資できるのです、贅沢は言えません。

ポケット株のライバル、株式ミニ投資(ミニ株)を見てみましょう。ミニ株は通常の10分の1で株式に投資できます。たとえば、1000株単位の株なら100株から買えます。普通株との違いは、指値注文が出来ないぐらいでほとんど同じです。

ポケット株とミニ株の大きな違いは以下のようなものです。

よい点
・少額で投資できる
・1株単位の株に投資できる
・リアルタイムで投資できる
・時間外も投資できる
・指値注文ができる

悪い点
・確定申告をしなくてはならない
・対象銘柄が少ない
・ポケット株を単位株分買い増しても単位株には出来ない

よい点をいくつか上げましたが、ミニ株になれてきた者からすると5000円で投資できるのは魅力です。さらに、リアルタイムで売買できるのです。指値も出来ます。ミニ株投資を中心にやってきた私にとっては天国のような条件!!

しかし、いいことづくめではありませんでした。なんと、確定申告をしなくてはならないのです。正直、邪魔くさいのでここで「う~ん」と悩みました。どうして、源泉分離課税が選択できないんだろう??

もう1つ大きな悪い点は先ほども触れましたが、対象銘柄が少ないということです。これで本当に買いたいものを買えるのか??やや不安…。

やや不安ではありますが、とりあえず、行動してみないと気がすまない私はポケット株に挑戦することにしました。

つづく

[関連リンク]

ゴールドマンサックス http://www.pocketkabu.co.jp
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます