株・株式投資/株式関連情報

IPOの初値買いは儲かるか?

昨年秋以降の株高を背景にIPO市場も活況を呈しており、年明け以降(2013年11月18日現在)上場した32社は全て初値が公開価格を上回っています。ただ、上場前の株を売り出す証券会社には個人投資家の申込が殺到しており、抽選倍率が100倍を超えるケースも多く、公開価格で株を手に入れるのは非常に困難な状況です。上場日以降であれば誰でも購入可能になりますが、果たしてIPO株の初値買いは儲かるのでしょうか?

藤村 哲也

執筆者:藤村 哲也

株式ガイド

  • Comment Page Icon

新規公開株の初値買いは儲かるか?

IPO投資情報
IPO投資情報
IPO(新規公開株)で大きく儲けたい方、初値買いに過度な期待をしていませんか?

今年(2013年)新規で上場した銘柄は11/18現在で32銘柄です。その全ての銘柄を初値で購入し現在まで保有していれば、値下がりしている銘柄は62%にあたる20銘柄となっています。また、全32銘柄の平均騰落率も-5.6%とマイナスです。

今年(2013年)は日経平均が年初(1/4寄付)の1万688円から11/18終値1万5106円まで41%上昇しており、相場環境自体はフォローの風が吹いています。それにも関わらず、IPO銘柄を全て初値で購入していれば成果はマイナスとなっているのです。

確かにIPO銘柄の中には業績を大きく伸ばし、株価が何倍・何十倍になる銘柄もあるため、それを期待して購入される方も多くいらっしゃると思います。

しかし、初値で夢を持って購入したとしても大半の銘柄は初値近辺が人気最高潮で、その後は下落する銘柄が非常に多いのです。

では、大きく上昇する一握りの銘柄に投資するためにはどのようなIPO情報があれば良いでしょう?

それには今までのIPO情報と、弊社の新しい捕らえ方のIPO情報の違いを明確する必要があります。

このことを触れる前に、今までのIPO情報と弊社の新しい捕らえ方のIPO情報の違いを明確にしたいと思います。

■今までのIPO情報1

公募株を手に入れる?

IPOで公募株を手に入れようと躍起になっても、実際には数十倍から百倍以上の抽選に当選しなければならず、確率は極めて低いのです。これに対して、どのようにしたら当選しやすくなるのか?などを考えてもプロの目から見ればほとんど無意味に等しいのです。

■今までのIPO情報2

それでは初値買いはどうでしょうか?

人気のある銘柄は短期での利ザヤを狙っている投資家層が大挙して買い注文を入れますから当然割高な株価形成になりがちです。初値は上場株の誕生の時で人気が最もある時です。

特に日本株の場合は初値から二週間ぐらいの間に人気が最も集中し、相場を出し切ってしまうので非常に効率の悪いギャンブルに等しい投資方法になってしまうのです。初値で購入する場合は、さっさと人気のあるうちに撤退しなければまず儲かることは難しいのです。

外国株はIPO銘柄の初値が比較的静かに始まり、徐々に上昇していくケースも多いため皆が喜べるのですが……。株は人気の無い時に仕込んで人気のある時に売却するのが鉄則です。初値買いに徹する方は全く逆をやっていることになります。やり方を変えなければ株で財産は築けません。

次のページは初値買いの実際例
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます