貯蓄/貯蓄できない人のための貯め方

読者からの質問 保険会社の破綻と財形貯蓄

財形貯蓄の運用先は会社が決めるもの。あなたの財形貯蓄が「預貯金型」ならばペイオフ対策で大丈夫。「保険型」の場合は? 運用先をチェックして転ばぬ先の対応をしておきましょう。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
サラリーマンの味方「財形貯蓄」について、読者から次のような質問をいただきました。

★―――――――――――― 財形年金の積立を生命保険で行っています。もし、この契約をしている生命保険会社が破綻した場合、財形年金の扱いはどうなるのか教えてください。―――――――――――――――――――――★



財形貯蓄は、「預貯金型」「保険型」に大別されます。「預金型」は銀行や信託会社などの金融機関が、「保険型」は損害保険会社、生命保険会社、郵便局などが取り扱っています。

財形貯蓄といえども、預入金融機関が破綻した場合「特別扱いをしてもらえる」なんてことはありません!
銀行は「預金保険機構」の、保険会社は「保険契約者保護機構」のお世話になるわけです。


「保険契約者保護機構」は、保険会社が破綻した時の契約者保護を目的として平成10年12月に設立されました。
保険契約者保護機構には、生命保険会社が加入する 「生命保険契約者保護機構」と、損害保険が加入する「損害保険契約者保護機構」とがあります。


保険会社が破綻した場合には、破綻保険会社から救済保険会社または「保険契約者保護機構」に保険契約が移されます。その時、「将来の保険金や年金、給付金等を支払うために積み立てている準備金(=責任準備金)」をベースに補償限度額が次のように決まります。

生命保険の場合
全ての種類の保険について責任準備金の90%を補償。残りの10%は、更正計画などにより変わります。

郵便局の簡易生命保険は「簡易生命保険法」により国が支払を保証しています。

損害保険
・自賠責保険、地震保険は責任準備金の100%を補償。
・自動車保険、傷害保険、火災保険(保険契約者が個人や中小企業などの場合)などは責任準備金の90%を補償。

また、保険契約が移される時、予定利率の変更など契約条件が変更されることもあり、結果として保険金額などの補償割合が、責任準備金の補償割合を下回ることも起こりえます。


財形貯蓄は、養老型や貯蓄型・積立型の保険契約等を用いた貯蓄性の高いタイプですので、受取り保険金額の削減は避けられないと思われます。

「保険型」は「預貯金型」にはない保険保障機能がありますので、単純に比較はできませんが、保険会社の格付けなどを参考に、財形貯蓄を継続するか解約するかじっくり検討することも必要かもしれません。



生命保険契約者保護機構はこちら

損害保険契約者保護機構はこちら

財形貯蓄はこちら


【関連記事】
財形を解約 その時税金は
財形年金・住宅は非課税で得!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます