預金・貯金/預金・貯金関連情報

5年定期・金利1%・半年複利

9月30日締切りのお得な5年定期預金。金利1%・最低預入金額が10万円です。田舎の祖父母からいただいた子供達のお小遣いやレジャー資金の残りを預けるのにピッタリ。(株)新銀行東京が取り扱っています。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
9月30日締切りのお得な定期預金を発見。5年定期で金利1%、最低預入金額が10万円と、高利回りの金融商品には珍しい少額でも利用できるうれしい預金です。

10万円という金額は、夏休みに里帰りしておじい様、おばあ様からいただいた子供達のお小遣いや、レジャー資金の残りを預けるのにピッタリサイズ! 提供は(株)新銀行東京です。

新銀行東京とは

2004年4月1日設立、2005年4月1日本店オープン。出来立てのほやほやの銀行です。新銀行東京のホームページには:

「新銀行東京」は、日本経済再生のために、眠れる個人金融資産を生きた資金として中小企業の皆様に供給します。また、従来の枠組みに捉われない金融面からのサポートを常に新しく提供し続けます。「新銀行東京」は、日本で初めての、中小企業に対する無担保融資を中核とし、多彩なサービスを提供する銀行です。債務超過でも、安定的なキャッシュフローがあれば、無担保で融資します。いわゆる黒字倒産を起こさせないことがモットーです。生産性を上げる、在庫を減らすといった「改善」を考えていらっしゃる意欲ある中小企業の皆様に対して前向きに資金を供給します。「新銀行東京」は、中小企業の皆様の自助努力のサポート役です。

とあります。私たちの虎の子で日本の中小企業を応援しよう、ということです。

オープンキャンペーン金利は5年・1%・半年複利

生まれたての銀行が打ち出すキャンペーン金利で思い出すのは、日本振興銀行です。
昨年の4月、日本振興銀行も、「5年定期預金・金利1%」キャンペーンで開業しました。
「新銀行東京も同じ」ではありません。こちらの方がずっと有利! なぜって? 日本振興銀行は単利計算でしたが、新東京銀行はなんと半年複利なのです。しかも10万円から預入可能。ちょっとした余裕資金を預けることができる高利回りの定期預金です。では、10万円を預けると、どのくらい増えるのでしょうか。
預入期間金利計算方法満期時受取金額
1年0.06%単利100,048円
3年0.75%半年複利101,800円
5年1.0%半年複利104,000円
*概算です。

キャッシュカードにポイントサービスが付いている!

キャッシュカードについているものといえば、デビット機能やクレジット機能ですね。ところが多機能型・新銀行東京カードには、消費者にうれしいサービスが付いているのです。

(1)JALマイレージバンク(JMB):
JALグループの国内線・国際線・ホテル等を利用した場合、マイルが付与される。
(2)三越ポイントサービス:
首都圏の8店舗(日本橋本店、新宿店、銀座店、池袋店、千葉店、吉祥寺店、恵比寿店、多摩センター店)で買い物をすると、100円で1ポイントが、1000ポイントになると1000円の金券が発券される

平成18年3月31日までに申し込むと、更に特典――JALマイレージは500マイル、三越は200ポイント――が付いています。

100万円以上・5年定期預金の金利

100万円以上を5年間預けるとなると、多くの銀行が高金利を設定しています。
(注)銀行の判断で預入期間が10年まで延長の可能性あり。 
*概算。
*新生銀行とオリックス信託銀行はインターネット経由での金利
*東京スター銀行は銀行店頭のみで取り扱い
*その他は、電話、郵送での金利

満期時受取利息額が一番多いのは新生銀行です。新銀行東京は第2位。その差3100円です。
この差は、新生銀行の5年定期は、「預入期間が銀行の判断により5年→10年に延長、途中解約すると元本割れ」の可能性がある、というリスク商品だからです。
5年で満期と思っていたのに……、解約したら、利息どころか元本割れしちゃった!なんてことも想定して、3100円の価値を判断しましょう。

インターネットバンキング・テレフォンバンキングなどが普及して、元本保証で高金利の定期預金が多く発売されています。金利だけでなく、振込手数料やATM利用料、利便性など様々な視点から比較検討し、あなたにピッタリの定期預金を選びましょう。

【関連リンク】
銀行金利金利の種類受取利息
新生銀行(注)1.1%単利44,000円
新銀行東京1.0%半年複利40,900円
日本振興銀行0.8%単利32,000円
オリックス信託銀行0.65%半年複利26,300円
あおぞら銀行0.5%半年複利20,200円
東京スター銀行0.5%半年複利20,200円
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます