年金/国民年金の仕組み

結構、イケてる! 「国民年金」(2ページ目)

「国民年金って、払ってない人が多いらしいけど、本当のところ得なの? 損なの?」こんな疑問が結構あります。わかりました、真実をお伝えしましょう。国民年金って本当は結構イケてます!

和田 雅彦

執筆者:和田 雅彦

年金ガイド

  • Comment Page Icon

国民年金は改悪されていない

国家を挙げて国民年金の商品価値を維持しようとしている

国家を挙げて国民年金の商品価値を維持しようとしている

国民年金がお得で、様々な特典がある制度なのはわかったけど、年金制度は今までも散々年金制度が改悪されてきたので、これからもどんどん改悪されるのではないか?という不安を持つ方がいらっしゃるかもしれません。

確かに、これまでに何度も大きな改正があり、改正の度に年金制度が改悪されているのは事実です。しかしその裏には「別の事実」が隠されています。

その別の事実とは、「国民年金の制度は変わっていない」ということです。厚生年金については「5%適正化」や「60歳代前半の厚生年金の段階的廃止」などの大きな給付の削減はあるものの、国民年金についてはほとんど変更がないのです。

国は今後も必死に国民年金制度を維持する姿勢!

国は国民年金(基礎年金)制度を維持するために、現在も多額の税金を投入しています。現在、年金の原資の2分の1は税金でまかなわれています。

それまでは、3分の1でした。3分の1を2分の1に引き上げた理由は、今後ますます現役世代が少なくなり保険料収入が減少し、年金を受け取る世代が増えることを見越したもので、基礎年金の給付水準は維持しようとする意図が見えます。

ちなみに厚生年金には給付への税金投入はありません。国は「(少なくとも)国民年金だけは」制度維持をしようとしているのではないかと思われます。

さらに、政府は未納者への強制的な徴収を強化しようとしています。所得が多い未納者に対し、財産を差し押さえるなど強硬な手段も取り始めています。これもある意味で、日本の年金制度を維持していくための苦肉の策なのでしょう。

お得な制度なのに、払わないなんて損!

利回りも良く、様々な特典が付いているこの国民年金。損得論で考えても国民年金は無理をしてでも保険料を払うべき「お得」な制度といえるでしょう。

大勢の人が年金制度をしっかり理解をせず、なんとなく損だという「世間の雰囲気」で滞納をしてしまっているということは非常に残念なことです。本当に年金制度を理解したら、納得して払える人も増えると思います。

国民年金は払わず、民間の個人年金に加入している人も少なくないようですが、それはもったいないと思います。老後の生活の基礎部分はまず「国民年金」でまかない、足りない部分を個人年金等で上乗せする、これがセオリーだと思います。

【関連記事】

誰がいつから払う?もらえる?国民年金
国民年金の任意加入の意義とお得度をチェック!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます