貯蓄/貯蓄できない人のための貯め方

金利にこだわるな!低金利時代の積立法則

定期預貯金の金利は0.03~0.1%程度。利息で増やすことはほとんど期待できないですね。ならば、毎月の積立額をほんの少し増やして将来の手取り額を増やしましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
貯蓄を増やすには毎月コツコツ積み立てることが第一歩。でも、金利にこだわってなかなか始められない人も多いのではないでしょうか。
有利に増やせる金融商品に興味を持つ人は多いですが、現在は史上最低ともいえる低金利。リスクをとらない限り、どこに預けても利息はあまり期待できません。

そこで、

この法則を実践して、少しでも多く貯蓄を増やしてみませんか?

●月々1万円、5年間の積立で利息はたった400円!
銀行の積立定期預金を例に、5年後にいくら貯まるか試算してみました。積立定期の場合、スーパー定期の金利が適用され、1年ごとに貯まった分を1つの定期預金とする商品が多いです。現在のスーパー定期1年物の金利は0.03%。税引き後では0.024%です。
この金利で毎月1万円ずつ5年間積み立てると、5年後は60万400円。元本合計が60万円なので、利息はたった400円しかついていないことになります。
途中で貯まった分だけ投資などに回すこともできますが、安全確実を望む人はせいぜい金利0.1%程度の10年定期預金やネット銀行の預金などに預けるしかありません。

●月々1000円増やせば、6万円多く貯まります!
では、月々の積立額を1000円増やしたらどうなるでしょうか。
毎月1万1000円ずつ同条件で積み立てると、5年後の受取額は66万400円。1万円ずつ積み立てるより6万円多く貯まっています。もっとも利息そのものはほとんど変わりませんが。



●積立額1000円の差は、金利155倍の差!
でも、1万円ずつの積み立てで66万400円を貯めるには、金利が3.73%(税引き後)でなければなりません。1万1000円ずつ積み立てた場合より、155倍高い金利でないと実現しないのです。元本保証のものでこの金利が確保できる金融商品はありません。それならば1000円多く積み立てたほうが貯蓄を増やす近道といえます。
積立額を1万円増やすのはきつく感じるかもしれませんが、1000円増やすことはそれほど抵抗なくできると思います。ランチ1回でなくなってしまう金額ですし、1日当たり33円節約すればいいのですから。
結局、身銭を切ることになるので、儲けたい、お金を働かせたいという人には向きませんが、貯蓄がなくて不安だという人にはすぐにでも実行して欲しい方法です。



●月々5万円ずつ積み立てた場合は? 次のページです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます