シングル女性のためのマネープラン

更新日:2004年08月09日

おんな、ひとり、普通に暮らしていったいおいくら? 35歳、残りの人生に1億5000万円

もしかして一生ひとりかも、と不安がよぎる時、ともに浮かぶのがお金の不安。一生でいくらかかるのか、またどんな準備をしておけばいいのでしょうか?

文章:上野 やすみ(前任ガイド)
もしかして一生ひとりかも、と不安がよぎるとき、ともに浮かぶのがお金の不安。今は仕事をして収入があるからいいけど、年をとって仕事がなくなったらどうなってしまうのかしら?
先のことは誰もお約束できませんが、今の生活を続けていくと平均寿命までいくら使うことになるのか計算してみましょう。単純な足し算ですが全体の中の今はどの位置にいるのか見えてくると思います。

<INDEX>
・35歳おんなひとり、残りの人生に1億5000万円必要!?
稼ぐプランを考える
配分を考えないと、どんなに稼いでもいずれは貧乏!?
不測の事態、こんなときいくらかかる?

35歳おんなひとり、残りの人生に1億5000万円必要!?

35歳の会社員K子さんをモデルに、これからかかるお金をシミュレーションしてみました。

★現在の収支★
・手取り収入 400万円
・年間支出 316万円
  家賃 8万円×12ヶ月=96万円
  生活費 15万円×12ヶ月=180万円
  その他(レジャー費等)=40万円
・年間貯蓄額 84万円
・現在の貯蓄 350万円



くわしくはこちら→シングル女性の生涯いくら必要?

35歳から85歳まで、普通の暮らしで1億5000万円かかるという結果になりました。でも、これは物価の変動などは考慮していないし、病気になった、失業したなどのリスクは反映していません。それに35歳からの足し算ですから、30歳や25歳から数え始めたら2億円は超えるでしょう。あくまでも目安の1つとして見てください。

そして結局、「生涯いくらかかるか」は「いくら稼いだか」に比例します。収入がたくさんあれば、高級なマンションを買ったり、海外旅行に頻繁に行ったりと支出も増えるし、収入が少なければ少ないなりの生活に落ち着いてくるのです。
ならば、“こういう暮らしがしたいから、いくら稼ぐ”というプランを立ててみてはどうでしょう。

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

この記事の担当ガイド

写真

氏家 祥美

女性のためのお金と仕事を専門とするガイドが、働く女性や主婦に知識を伝授します!

続きを読む

ガイドからのお知らせ

  • すてきな奥さん 2012年2月号11/12/28

メルマガ登録

【マネーメルマガ】不況の今、マネー知識向上は不可欠。サッと読んで身につく、初心者向けマネー情報を発信します。

お金のチカラは一生モノ!

あるじゃん保険完全ガイド

イマドキの保険を選ぶならこの1冊!加入も見直しも、一番わかりやすい保険の本です

最新号の見出しをすべて見る

おすすめの保険商品!

ショッピングカタログ

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?