家計簿・家計管理/おすすめ家計簿、家計管理ツール、家計アプリ

入力するだけで費目別に集計できる! 家計簿ソフトで簡単マネー管理!

毎日の支出を入力するだけで、何にいくら使ったか集計できる家計簿ソフト。パソコンが苦手な人でも簡単に入力できるものが増えています。無料でダウンロードできるものも多いので一度試してみては?

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
パソコンの家計簿ソフトなら1ヶ月の集計もサッとできて便利です
支出を管理する方法はいろいろありますが、メールやインターネットなどの利用でパソコンを使う機会が多い人は「家計簿ソフト」を利用すると便利です。費目と金額を入力すれば、費目ごとの集計や月間、年間の推移も自動的に計算されるので、手書きの家計簿と違う便利さがあります。
市販のCD-ROMもありますが、無料でダウンロードできるソフトにも使いやすいものが増えています。初めての人はまずコレから試してみてはいかがでしょうか。

家計簿、出納簿ひかる

無料で手軽にダウンロードできて人気の家計簿です。費目はあらかじめ入力されているので、普段はそこから選んで金額を入力するだけで完了。支出の内訳や貯蓄などが自動的に集計され、グラフ表示もできます。費目は自分で入れ替えることもできるので、自分で管理しやすいような費目にすればあなただけのオリジナル家計簿ができあがります。
予算を入力することができ、実際に使ったものとの差額が表示されるので、「今月はあとどのくらい使えるな」という目安がつきます。また、インターネットバンキング対応のホームページから口座の入出金データを家計簿に取り込むことができるのも特徴的な機能です。
家計簿、出納簿ひかる

FPが作った家計簿

その名の通り、マネーの専門家ファイナンシャル・プランナーが作った家計簿ソフトです。スタートから約3年。ユーザーからの意見を反映し、より使いやすく進化しています。
「食料品はいつも決まったスーパーで買う」という人は店名を登録しておき、レシートの合計だけ入力すればいい簡単機能がついています。細かくつけたい人は主食や野菜の種類まで区別することも可能です。

この家計簿の大きな特徴は3つ。
(1)「無駄遣いチェック機能」がついていること
家計簿はつけて終わりではありません。ムダをはぶいて使いたいものへシフトすることが大事です。この家計簿では、支出を入力した後、ムダだったなと思うものにチェックを入れることができるので、一目で自分のムダ遣いを把握できます。1ヶ月分を集計できるので、全体の中でムダ遣いがいくら合ったかもわかります。
(2)一般世帯とWebで比較できる
世間と比べて自分の支出は多いのか気になるところですが、それを解決してくれるのがこの機能です。インターネット経由で、一般的な世帯と比較して、どの費目、内訳での出費が多いかを月別、地域別、世帯別(単身世帯、2人、3人、4人、5人以上世帯)で比較検討することができます。
(3)ダイエット記録もつけられる
食品名を入力するとGI値が表示され、何カロリーのものを食べることになるのか一目瞭然です。また、毎日の体重、脂肪率、歩数を入力してグラフにすることもできるので、健康管理、ダイエットに励む人には便利です。
ファイナンシャル・プランナーが作った家計簿

Let’s家計簿

こちらは有料(税込1680円/クレジットカード決済の場合)ですが、徹底的にパソコン初心者にやさしく作られているので、パソコンに慣れていない人にはとても使いやすいと思います。エクセルの表に文字や数字を入力するのと同じやり方で入力でき、わからないときにはその場面でキーボード左上の[F1]キーを押せば説明がでてきます。
予算と実績の比較やグラフ表示もでき、銀行口座、クレジットカードの支払い管理もできます。
Let’s家計簿

このほかにも「家計簿ソフト」で検索するとたくさんの商品が出てきます。自分で使いやすいデザインや機能をさがしてみると、家計管理も楽しくできると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連リンク
・家計簿ソフトの選び方[All About家計管理]
・資産管理のお役立ちツール[All About実践できる資産管理術]
・夢をかなえるマネー管理術
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます