マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

プライベートな時間を優雅に過ごす タイムシェアでプチ移住を楽しむ

リゾート地のコンドミニアムを1週間単位で購入するタイムシェア。ポイント交換して他の地域のホテルも利用できたり活用方法もいろいろ。マウイ島のウエスティンカアナパリを取材しました。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
長期休暇などを利用して海外プチ移住を楽しみたいとき、お気に入りの場所があるなら「タイムシェア」を利用するのも1つの方法です。

タイムシェアとは、不動産の共同持分権システムのことで、コンドミニアムの1室を1年のうち1週間だけ利用できる権利を買うこと。日本で販売されているリゾート会員権とは異なり、ハワイ州政府に不動産登記がなされ権利書が発行されるれっきとした不動産です。(300万円でハワイに別荘を買う[All About海外移住]

実際どんな仕組みのものなのか、価格や利用方法などを取材してみました。

ウエスティン・カアナパリ(マウイ島)

豪華なガーデンに思わずうっとり。日頃の疲れが瞬時に癒されます
今回ご協力いただいたのはハワイ・マウイ島のウエスティン・カアナパリ・オーシャン・リゾート・ヴィラ。豪華なエントランスにガーデンプール。一歩入っただけでセレブになった気分です。見せていただいたお部屋は2ベッドルーム・オーシャン・ビュー。広さは約116平方メートル。8名までが宿泊可能です。部屋のドアを開けると、1ベッドルームの部屋とストゥディオタイプの部屋の2つに分かれているので、友人同士や二世帯で使うこともできます。

部屋の設備は次の通り。
●フルキッチン(オーブン、電子レンジ、全自動食器洗い機、冷凍冷蔵庫、調理器具、食器を完備)
●フラットスクリーンテレビ、ビデオデッキ、DVDプレーヤー、BOSE製ステレオ
●全自動洗濯機、乾燥機
●ジャグジー付バス、独立したシャワーブース
●プライベートバルコニー

広い部屋に落ち着いた色調のインテリア。ここでも贅沢さを味わえます。
お部屋の掃除は1回だけ無料、2回目以降は有料になります。でも、洗濯機があるので、そんなに不便はないでしょう。近所にスーパーがあるので食材を買って自炊ができます。全体の設備ではレストラン、プールバー、プール、スパ、スポーツジムのほか、子供用のプールやゲームセンターがあるので施設内だけでも飽きずに過ごせます。

2003年9月にオープンしたこのヴィラは280ユニット(部屋数)のうち、ほとんどが売れてしまっていますが、このすぐ隣にウエスティン・カアナパリ・オーシャン・リゾート・ヴィラ・ノース(258ユニット)が建設中です。日本人がよく買っているタイムシェアはオアフ島のヒルトンが多いようですが、ゴールデンウィークやお盆などお休みの時期が一緒なのでなかなか予約を取りにくいといった問題もあるようです。でも、このウエスティンは今のところ日本人のオーナーは全体の3%程度。お休みが重ならないので予約を取りやすいというメリットがあります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます