マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

お金を掛けすぎた!と思うことランキング

買ったときにはそれほど気にしていなくても、振り返ってみてちょっと後悔することも……。そこで女性にアンケート!2007年に「お金をかけすぎたと思うことランキング」の結果は?

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
お金を掛けすぎ?と思っていることを振り返ることは、マネー上手になる第一歩。携帯電話を使いすぎたと思っている人も多いようです。
気に入って買ったものでも、あとで振り返って見たら「ちょっと高すぎたかな?」と思うことはありませんか?衝動買いしたものなら、なおさら後悔も大きいものです。

でも、そこでがっかりしないでください。その反省を活かして次の買物ではもっと満足のいく買い方をしよう!と繰り返していくことで、上手なお金の使い方ができるようになってきます。

昨年を振り返ってみて、あなたが「お金を掛けすぎた」と思うものは何ですか?ポータルサイトgooが実施した「女性に聞いた、2007年お金を掛けすぎたと思うことランキング」を参考に、賢い使い方を考えてみましょう。

10位~7位は?携帯電話関連が2つランキング!

では、まず10位~7位を見てみましょう。
■10位 携帯通話料金
つい友達と長電話してしまい、請求書が来てびっくり!ということもありますね。仕事兼用で使う人もいたり、一人暮らしの人では家に固定電話を引いていない人も増えてきたので、常に携帯電話で連絡するという状況だと通話料金もかかってしまいがちです。電話は手短に済ませる、メールを使うようにするなど、使い方を工夫してみましょう。また、使う時間帯によっておトクになる料金パックが変わってきたりするので、自分がよく使うパターンをチェックして料金形態を変えてみるのも1つの方法です。

■9位 趣味関連の投資
自分磨きと称して、つい使ってしまいがちな趣味のお金。仕事のためや資格取得などと違い、成果が見えにくいので、「本当にお金を掛けてよかったのだろうか……」と不安になることもあるでしょう。でも、「投資」になるか、「浪費」で終わらせてしまうかは自分次第です。趣味にお金をかけるときは後ろめたい気持ちは捨て、楽しさを味わいながらやり続けることで、きっと得るものがあるでしょう。

■8位 旅行
旅行代金は比較的吟味して決める人も多いと思いますが、旅先ではつい財布のヒモがゆるみがちですね。お土産代はいくらまでと予算を決めておいたり、お店に行くよりも風景を楽しむスケジュールにしたりするのも1つの方法です。旅行の回数を減らすとストレスになるという人は、マイレージなどを駆使して安く行ける方法も考えてみましょう。

■7位 携帯パケット料金
ヒマな時間は携帯サイトで時間つぶしなどしていませんか?見るものを絞って短時間で終わらせるように工夫してみましょう。着メロ、着うたなどのダウンロードをよくする人は定額サービスを利用したり、通話料金などと合わせて自分に合った料金プランを探してみてください。

次のページは6位~4位です!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます