まずはチェック!住宅購入のお金の落とし穴

更新日:2006年05月26日

たった8万円でマイホームが手に入るって?

量的緩和解除を受け、住宅ローン最後の借り時とばかりに、新聞には毎日のように「住宅購入がお得!」というようなチラシが入っています。今回はチラシの心地よい数字を徹底研究してみます。

ボーナス返済を加えると、計算上、月々の返済額をさらに少なくすることができる


ボーナス
将来、最悪のことが起こっても対応できるようにしておくことが大切…

半分をボーナスで返済したとして計算すると、35年返済(3000万円借入)では、毎月の返済額はたったの57,727円になってしまい(年2回のボーナス時405,312円)、簡単にマイホームが手に入ると思える月々の返済額になってしまいます。

これは、「ボーナスを35年もの間、ローン返済に充て続ける」ことを前提とした設計です。将来、もらうボーナス水準が変化することもあれば、家計がピンチになってボーナスの助けを借りたくなる時期もあるかもしれません(子供が大学の時期には教育費がかさみます)。リストラになろうが、入院しようが、子供が予備校に通おうが、定年を迎えようが、ボーナス返済をし続けることを意味しています。

point

  • 返済期間は何年で計算されているのか?
  • ボーナス時返済あり(どのくらい)?なし?


    広告の心地よい数字を鵜呑みにするのではなく、その計算がどのようになされているのかを、チェックすることが大切です。そして、見た目の金額に踊らされること無く、キャッシュフロー表などを作ることで、将来のお金の流れを様々な角度から分析し、住宅を購入するのかしないのか、購入するのであれば購入時期や借入金額などを慎重に決定する必要があります。

    /上野博美

    関連


    ライフプランのシミュレーション
    http://allabout.co.jp/house/" target=_blank>オールアバウト・「家を買う・建てる・借りる」チャネル
  • 1 2 3 4
    • 印刷する
    • ブックマークする
    • 携帯に送る
    • ブログに書く

    あわせて読みたい

    この記事の担当ガイド

    写真

    やがら 純子

    アナウンサー&FP。話せるFPとして、キャリアと知識をいかして活動中。

    続きを読む

    ガイドからのお知らせ

    All About Good Answers Topics

    回答募集中のトピック(お題)

    回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
    今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

    メルマガ登録

    【マネーメルマガ】不況の今、マネー知識向上は不可欠。サッと読んで身につく、初心者向けマネー情報を発信します。

    お金のチカラは一生モノ!

    あるじゃん

    あるじゃん最終号!17年間の集大成「“お金のチカラ”で人生を変えた!100人の証言」特集をお見逃しなく!

    最新号の見出しをすべて見る

    今月おすすめの金融商品!

    All About モバイル

    QRコード

    All Aboutがケータイで読める!

    オススメ記事をメールでチェック