家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

物価の高さ 世界の都市ランキング2008(2ページ目)

買い物をするたびに、以前より生活費がかかるようになったと感じる今日この頃。日本の物価水準は、世界的に見ても高いのでしょうか? 世界の都市と比べて、どんなものが高いのでしょうか?

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
次の20都市について、品目別の物価ランキングです。
<比較対象の都市>
文字
 

住居費が高い!

日本人の家計を圧迫しているのものの一つは、住宅ローンなどの「住宅費」です。比較は、海外の企業から日本に転勤してきた人たちの住まいの比較であり、一般の住宅価格ではありませんが、「賃貸料が高い」という傾向はわかると思います。交通費も3位ですが、高い=暮らしにくいとは限らないと思います。交通網がどのくらい発達していて便利なのかということも勘案して、暮らしやすさを判断したいですね。
<(左)住居費、(右)交通費ランキング>
【単位:USドル】
文字
データ出典:2008マーサー世界生計費調査・世界主要都市価格比較ニュースリリース
住居費:寝室2部屋、家具なし,高級アパートの賃料1か月分
交通費:バス・地下鉄の料金

外食費用は、平均的?

こんなひと時を持てるのは、贅沢なことなのかもしれませんね。
コーヒー1杯の値段ランキングでは、東京は6位、ハンバーガーセットの値段では12位でした。どちらも「中程度の店」を利用した場合の比較です。高めのランキングですが、実際はお店によって値段が(もちろん味も)違いますよね。
<(左)コーヒー、(右)ファストフードの値段ランキング>
【単位:USドル】
文字
データ出典:2008マーサー世界生計費調査・世界主要都市価格比較ニュースリリース
コーヒー:1杯。サービス料込み
ファストフード:ハンバーガーセット

情報はお手ごろ?

音楽CDや新聞などは、20都市の中ではかなり安いようです。音楽CDなどのいわば贅沢品が、安い、つまり誰でも手に入れやすい環境であるというのは、とても恵まれたこととも言えるでしょう。新聞が安く情報を手に入れやすいということも、(私たちは普段は意識していませんが)生活の質の向上に役立っているのかもしれませんね。
<(左)音楽CD、(右)新聞の値段ランキング>
【単位:USドル】
文字
データ出典:2008マーサー世界生計費調査・世界主要都市価格比較ニュースリリース
新聞:外国語の日刊の新聞



■マネープラン入門ガイドのメルマガ登録はこちらから。マネー+αの楽しいコラムを発信します。

■物価上昇に関係する参考記事
元本保証=安心 ではない!
「残高0円」からの卒業
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます