住宅購入のお金/住宅購入のお金はライフプランに合わせて考える

夫 VS 妻〜住まい選びの価値観の違い!

住まい選びで夫と妻はどんなことを考えるの? 住宅購入に関する意識調査で、「夫はわがまま、妻はこだわる!?」という結果が明らかになりました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年7月7日付で、不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクストから、大変興味深い調査結果が発表されました。題して【夫のわがまま、妻のこだわり お互い言えない!住まい選びのホンネ】~住まい選び「夫の視点 VS 妻の視点」意識調査~です。

これから住宅を購入しようとされているDINKSの皆さんにとっても、先輩カップルの生の声は参考になると思います。気になるマネープランについても、触れてみたいと思いますので、ぜひ読んでください!


【記事のインデックス】
新婚カップル、憧れのモデルルームへ行く……1P目
住まい選びで最も重要なのは?……2P目
決定権を握っているのは、夫と妻どっち?……3P目
面と向かって言えない? 2人のホンネ……4P目


新婚カップル、憧れのモデルルームへ

モデルルーム
ステキなインテリア、日当たりのいい部屋……こんな家が見つかるといいな!
「ねぇ、住宅ローンの金利が上がるかもしれないってテレビで見たけれど、ホント?」朝食のパンをかじりながら、メグミさんは夫のタクヤさんに切り出しました。

去年の春に結婚した2人は、駅から徒歩2分の賃貸マンションに住んでいます。夫婦共働きのため、駅チカという点が一番の魅力ですが、やはり家賃もそれなりに高いので最近気になっていました。タクヤさんも、これだけの家賃を払うなら、住宅ローンを組んで購入した方がいいかも……と思い始めていたところです。「住宅ローンを組むなら、あまり金利が上がらないうちがいいよね。今度の週末、モデルルームでも行ってみようか?」朝の家族会議は満場一致(?)で決まりました。

「思い立ったが吉日ですよ!」、「買いたいと思った時が買い時ですよ!」住宅展示場へ行くと、販売スタッフの方がよく言うセリフです。そうは言っても、人生の中でも一番と言っていいくらいの大きな買い物……2人が納得して、心地よい住まいを手に入れたいですよね。ところが夫婦といえども、男と女。価値観が違うのは当然です。世間一般のご夫婦は、住まいを選ぶ際、どのような点を重要視しているのでしょうか?


気になる、夫と妻の住まい選びのポイントは?

更新日:2006年07月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する