ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

二世帯住宅で親子WIN×2になる方法!

住まいにかかる費用や家事・育児・介護といった生活面でのサポート、心の支えや安心感……親世帯と子ども世帯がお互いにハッピーになる暮らし方を伝授します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
困った!
マイホームは欲しいけど、条件がいいところは価格も高めだわ……
最近、共働き夫婦の家事育児を親世代がサポートするというだけでなく、親世代の介護や防犯といった面でも、二世帯住宅を検討する人が増えているそうです。マイホームは欲しいけれど、予算オーバー……という子ども世帯と、そろそろ建替えやリフォームを検討する親世帯……。「土地があるんだから、二世帯住宅にしようか?」というのもうなずけますね。今回は、二世帯住宅に建て替える際のメリットや注意点について解説します。

【記事のインデックス】
親世帯、子世帯にとってWIN ×WIN=二世帯住宅!?……1P目
自分たちに合った二世帯住宅は、どんなプラン?……2P目
20年30年先を想像してプランを立てよう……3P目
親子ローンで資金計画も二世帯一緒!?……4P目
親しき仲にも名義あり!……4P目

親世帯、子世帯にとってWIN ×WIN=二世帯住宅!?

結婚3年目のタカシさんとヒロミさんは共働きのため、駅から徒歩7分の賃貸マンションに住んでいます。そろそろマイホームが欲しいと思って色々探しているのですが、いいなと思う物件は価格も高め……。このまま賃貸でもいいかな? と思い始めていた矢先、ヒロミさんの両親から、ある提案を持ちかけられました。

「わが家も築25年を過ぎて、あちこち傷みが出てきたし、段差も多いので、そろそろバリアフリーに建て替えようかと思っているのよ。けれども、お父さんと2人だけで住むには、ちょっと広すぎるのよね。マンションに引っ越すことも考えたんだけど、長く住んでいる土地だから、手放すのも寂しいし……。もしあなた達が良かったら、二世帯住宅でも建てようかと思うんだけど、どうかしら?」

確かに、ヒロミさんの実家がある土地は、JRの快速も止まる駅から徒歩10分以内にある閑静な住宅街。交通の便も買い物や学校の環境も揃っていて人気の地域。価格も高いし、なかなか売却物件が出ないエリアです。将来子どもが生まれても働き続けたいと思っているヒロミさんは、できれば実家の近くに住みたいと思っていたので、「悪くない話だわ」と思いました。

けれども、夫のタカシさんは「僕たちとお父さん達とは生活時間帯が全く違うし、色々と迷惑かけないかな? お互いのプライバシーも大切だし……」とやや不安気味。けれども、住環境としては気に入っているので、とりあえず両親と自分たちのニーズに合ったプランがあるかどうか、調べてみることにしました。
(関連コラム)・共働き夫婦、住むのは親の近く? 遠く?


自分たちに合った二世帯住宅は、どんなプラン?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます