先日、都内のある場所で「マンション投資を考える会」を開きました。「考える」といっても、それほど大げさなものではありません。少人数形式で、それぞれが思うことをざっくばらんに意見交換しながら、自分なりに、マンション投資にたいするイメージをつくるための集まりです。ご参加いただいたのは、ごく普通の主婦の方ばかり。まだマンション投資の経験はなく、「家族と相談しながら始めてみようかな」と思っている方たちです。
【記事のインデックス】
マンション投資で重視することは何? ……1P目
マンションPERを見る……1P目
マンション投資に求めるもの、本当は何? ……
2P目
自分の考えはある程度まとめて……
2P目
マンション投資で重視することは何?
 |
| 利回りを追求すればいい物件を手に入れることができる? |
「マンション投資をするにあたって最も重視することは?」という私の問いかけに対して、ダントツに多かった答えは「利回り」でした。「エリア」に絡んだ答えを想定していた私は、少し驚きました。続いて「最寄り駅」「駅からの距離」など、エリアに絡んだものが少し。本当に少し。
確かに、投資は収益を期待して行うものだから、利回りの良さを第1条件と考える人がいて当然です。でも「マンション投資はこれから」という人たちです。それにおそらく、あまり冒険もしたくない人たちです。本当に「最も重視するのは利回り」なのでしょうか? 首をひねりながら、「とにかく利回り重視ですか?」という私に対して、「だって、利回りがいいってことは、当然いい物件ってことでしょう?」という答え。
マンションPERを見る
ところで、「利回りがよい」とはどういうことでしょうか? 利回りがよいということは、「投資したお金を早く回収できる」ということです。確かに投資家にとっては大切なことです。ところで、そのような「利回りのよい」物件を探すにあたって、何か目安になるものはあるでしょうか?
株式会社東京カンテイが発表している主要駅別の「マンションPER」を見ると、収益性の高い(=利回りのよい)駅の見当をつけるのに役立ちます。マンションPERとは、マンション価格が賃料の何年分で回収できるかを求めた値です。つまり、マンションPERが低いということは、投資したお金の回収も早くできるということになり、収益性が高いということがいえるのです。一方で、マンションPERが高ければ、収益性は低いということになります。
東京カンテイ・カンテイアイ「マンションPER2006」(首都圏版)
東京カンテイ・カンテイアイ「マンションPER2006」(近畿圏版)
東京カンテイ・カンテイアイ「マンションPER2006」(中部圏版)
次ページで、本当に求めるものが見え始める!