資産運用関連情報

更新日:2007年11月30日

不動産バブル再来!? マンションは売り時?

不動産バブル再来?と騒がれる中、中古マンション市場では強気の取引が行われています。首都圏においては、新築の時よりも高値で取引される物件が「当たり前」に存在。いわゆる「売手市場」の状態です。

不動産バブル再来!? と世間が浮き足だっている中、中古マンション市場では、ずいぶん強気の取引が行われています。首都圏においては、新築の時よりも高値で取引される物件が「当たり前」に存在。いわゆる「売り手市場」の状態です。

【記事のインデックス】
強気で売り出し開始……1P目
指値はお断り……2P目
瑕疵担保責任だってお断り……2P目
中古マンション市場の行方は? ……2P目

強気で売り出し開始

今なら強気で…
     今なら強気で…
Mさん(シングル男性、40代)のケースをご紹介しましょう。Mさんは親との同居のため、8年前に買ったマンションを売り出すことにしました。Mさんの自宅は、JRの駅から歩いて5分と好立地。築8年といえば、マンションとしては、すごく新しくもないけれど、「そこそこに新しい」といえる。もったいないので、いったんは「売らずに貸す」ということも検討したものの、「今は売り時」と判断。思い切って自宅を手放すことを決意されました。

Mさんは、売出価格の設定で悩んだものの、仲介業者のアドバイスもあって「とりあえず強気」で行くことに。Mさんとしては「これで売れたらラッキー」と思う価格で売り出しを開始したところ…。

売り出しを開始したところ、どうなったかは次ページで。
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

久谷 真理子

相続・不動産のコンサルティングから実行まで幅広くサポート。執筆やセミナーなど多数。

続きを読む

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

メルマガ登録

【マネーメルマガ】不況の今、マネー知識向上は不可欠。サッと読んで身につく、初心者向けマネー情報を発信します。

お金のチカラは一生モノ!

あるじゃん

あるじゃん最終号!17年間の集大成「“お金のチカラ”で人生を変えた!100人の証言」特集をお見逃しなく!

最新号の見出しをすべて見る

今月おすすめの金融商品!

株価検索・最新株式ニュース

■株価検索

■最新株式ニュース

    All About モバイル

    QRコード

    All Aboutがケータイで読める!

    オススメ記事をメールでチェック