資産運用/資産運用をするときの鉄則

アパート事業計画 3つのチェックポイント

「アパートの規模はどのくらいにする?」「収益や費用はどの程度見込める?」「借入れはどうする?」など、アパート建築には事業計画が必須です。事業計画のポイントをまとめています。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
アパート建築を考える場合、「アパートの規模をどのくらいにするか(どのくらいお金をかけるか)?」「収入や支出はどの程度を見込むか?」「借入れはどの程度にするか?」など、検討すべきことがたくさんあります。事業計画を立ててみて、採算がとれるとなればGOサイン。しかし、採算がいかにも悪いということになれば、事業計画の立て直し、時には計画を見送るということも選択肢になるでしょう。

【記事のインデックス】
事業計画書は細かい数字の確認を……1P目
事業計画・3つのチェックポイント……2P目

事業計画書は細かい数字の確認を

細かい数字の積み上げで事業計画はつくられる
細かい数字の積み上げで事業計画はつくられる
工務店やハウスメーカーが作成する事業計画書には細かい数字がいっぱい。これらの数字を十分に検討することなく、最終的な利益の欄だけに注目してしまうケースがよくあります。しかし、これはご法度。事業計画書にある数字をしっかりチェックしましょう。

収入や支出として挙がっている数字は、妥当な条件からはじき出されたものである必要があります。これらの数字に確たる根拠がないとなると、その事業計画自体があやしいものとなってしまうからです。

また、事業計画を立てるときは、数社の見積もりをとって比較することも有効です。ハウスメーカーや工務店によっては、「ここまで違う?」というプランを提出してくることもあり、新たな視点に気付かされることも多いと感じます。

次ページで、事業計画をチェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます