お金を借りる/これがキホン!お金を借りる大事な話

新社会人に告ぐ!クレジットカードの使い方

社会人になるとお金の使い方の幅が増えます。特にクレジットカードが身近なアイテムとなりますが、上手に使わないとトラブルの元に。キャッシングも含め上手に使う最低限のことを知っておきましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

新社会人とクレジットカード

新社会人に告ぐ!クレジットカードの使い方
クレジットカードは便利なアイテム。でも、使い方を間違えると大変なことに。
スマートなの大人のアイテムとして、クレジットカードを持ちたいという新社会人もきっといることでしょう。現金を出さなくてもカードで支払い。かっこいいかもしれません。何より便利ですし、1枚くらいは持ちたいもの。賢く使えばポイントが付いたりと、お得な付加価値があったりします。

しかし良いことばかりではなく、その逆もあるのです。欲しい時に欲しいものを買える魔法のカードのように考えているようなら、非常に危険です。便利であることの裏にはリスクも存在します。改めてクレジットカードとはどういうものか理解してから利用するようにしましょう。簡単にお金で失敗しないよう、知識を身に付けておく方が良いです。

クレジットカード買い=借金

クレジットカードを作って買い物をしました。支払は来月の20日から3回の分割です。さて、買った商品は誰のものでしょう?

答えは、3回の支払が終わるまではカード会社のもの。つまり、購入時はカード所有者の信用を基にカード会社が支払を肩代わりしている状態で、カードの所有者は支払が終わるまでは「借金」をして商品を手にしているということと同じになります。分割払いが長期になればなるほど、借金をしている期間は長くなりますし、利息もかかります。
毎月支払っていかなくてはいけないお金になってしまうからこそ、計画的に利用できるようにならないと危険です。

カード払いの間違い

分割払いなら1回の支払が少ないから大丈夫だろうと考え、何でも分割払いにしていませんか?1件分ならなんとかなるかもしれませんが、何件もの分割払あるなら、合計すると1回の支払金額が大きくなります。

リボルビング払いを利用すると、1回の支払金額は決まった額。でも金利は普通の分割より高い設定です。しかも一度利用した分の支払が終わらないうちに、限度額の範囲で何度でもリボルビング払いでカードを使えるので、いつ支払が終わるのかわからない状態になりがちです。こうなったら、すっきり払い終わるまで利用を控えた方がいいですね。

きちんと計画を立てて利用することができない人は、1回払いで決済した方が賢明です。もしかすると借金が増え続けてしまうかも知れません。それをキモに命じ、警戒してください。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます