仕事・給与/仕事・給与関連情報

就職活動 最低でも10万円は用意を

就職活動に必要となるお金は最低でも10万円。スーツ、靴、鞄、交通費、写真と色々と必要になる。また、地方からの活動は交通費や宿泊費で更に数十万円は必要。しっかりと準備をしたい。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon
就職活動
学生にとって避けられないのが就職活動。心置きなく活動できるようにしっかりと準備をしたい
学生にとって総仕上げの活動といえるのが「就職活動」。希望の職種や会社に就職できるように頑張ってほしいですね。思う存分活動するために必要なのは「お金」。

就職活動中はアルバイトが出来なくなりお財布事情は厳しい状態が予想されます。安心して就職活動に専念できるように、しっかりとお金を用意しておきましょう。


就職活動、最低でも10万円

就職活動に必要なお金は最低でも10万円といわれています。その理由は、就職活動のために準備するモノがあるから。

まずは、就職活動用のスーツや鞄、靴などを用意する必要があります。一般の学生では持っていないものばかりですから、一通りそろえる必要があります。その他にも、写真や業界を勉強するための本など色々と準備するものがありますね。

他にも、交通費がかかりますし、地方からの活動では宿泊費などがかかる場合も。地方からの場合だと、交通費もあわせて数十万が軽くかかることもあります。これらの費用を詳しく見てみましょう。


スーツ・靴・鞄に5万円~

まず一番に準備をしないといけないのがスーツ。デパートや衣料量販店では、「リクルートスーツ」や「就活スーツ」などとネーミングされて売り場に並んでいます。これらは、最低でも上下1着2万円程度。もちろん5万円以上もする高価なものもありますが、3万円~4万円のものが売れ筋のようです。

他にも、ワイシャツやブラウス、ネクタイなどの小物も必要になります。シャツやブラウスは洗い換えも持っておきたいですね。これらも一式そろえると最低でも1万円~2万円は必要になります。

他にも、靴や鞄も用意しないといけません。これらも値段差はありますが、最低でも2万円は見ておきたいところ。就職活動はかなり歩き回るので、疲れない靴を選びたいですね、また、鞄も社会人になっても使える良質なものを買いたいものです。

このように見ると、就職活動用に身の回りのものをそろえるのに、最低でもスーツに2万円、ワイシャツブラウスなどに1万円、靴や鞄に2万円とあわせて5万円程度がいることがわかります。もちろん、他にも夏用のスーツや雨の日用の靴などがあったほうが便利。それらのお金も用意できるなら揃えたいですね。

これで身の回りのものが揃いましたが、他にも必要なものがあります。 次のページでご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます